見出し画像

土から離れては生きられない

ジブリ作品が好きです。

面白い、感動する!!
だけでなく、
宮崎駿先生の世界観はもちろん、

ものすごーーーーく勉強になるから。

と、言っても、
子どもの頃は、そんな風に見てなかったですけどね。


大人になって
いろんな、
アレやコレやを知って

「何だかおかしいな」
を感じたときに、



「あの映画で言ってたことは、コレかーーーー!!!」
と、繋がるわけですが、


そんな繋がりを発見する中で
ジブリ作品が圧倒的に多いのですよね。

宮崎駿監督、恐るべし。


子どもが生まれて
右も左もわからない状態でスタートした子育てですが


子どもを育てながら
自然と土や花、作物に興味が沸き

自然環境に目がいくわけですが
そんな時に、

土とカラダって同じだな、
って思ったのです。


お野菜や花を育てるときに
○○農法、とかいろいろありますが




単純に、
自然か、不自然か、
なのですよね。
(「農業」という時点で自然じゃないよ、
という議論は、農家仲間たちと散々やっております。)




その土がどんな状態か

美味しい作物、
元気な作物が
育つ条件として


画像1


これって、おカラダのなかの状態と
一緒だな、って思ったのです。


おカラダも良い状態って

柔らかくて
温かくて
菌のバランスも良い


質の良い筋肉って
めちゃめちゃ柔らかいのですよ。

トップアスリートの機能している筋肉なんて
超気持ち良い柔らかさ!!


赤ちゃんなんて、フワフワでしょ??

お腹の状態もそうよね。

ご自分のお腹を触ってみてください。
柔らかいかしら?
硬いかしら??

お腹を触ることに抵抗ある人、
不安な人が
実は多いのですが、


お腹を触るだけで
いろんなことがわかるから、

昔のお医者さんは
(って言い方したくないけど)
ちゃーーーーんと、お腹触って
触診してくれてたハズです。


子どものお医者さん選びの一つに
カルテしか見ないお医者さんなのか
ちゃんとお腹を触るお医者さんなのか
私なりの判断基準でもあります。
(って、滅多に病院行きませんが。笑)



さて、
ちょいと環境のこと、
土のことに目を向けます。


現代は、
農薬使用量大国であり
遺伝子組み換え作物輸入大国であり
添加物使用大国であり
放射性物質ダダ漏れ大国であり

と、環境汚染がなんとまぁ、、、、な
状態。


そんな環境で生きているのだから

おカラダも、
何も意識しなければ
環境汚染。。。


という状態になるのです。
残念ながら、、、、

画像3






痩せたい
綺麗になりたい
スタイル良くなりたい
くびれを作りたい

見た目を作るのは
いくらでもできます。

けど、その中身はどうでしょう??


干からびた
土からは

美しい花は咲きませんよね。

あるとしたら、
造花です。


栄養のない土から
栄養のある作物は育ちません。


私が美しく、愛おしく感じるのは

「生命」を感じる作物です。


おカラダも
「生命」を感じる
おカラダが好き


環境が整うことで
カラダが整うのではなく、


カラダを整えることで
環境が整ってくるのだと

私は、信じています。


私の「カラダ作り」の原点
そして、
大切にしたいこと。



人は土から離れては生きられない


画像2


あなたの身近にある土を
触ってみてください。

そして、
ご自分のおカラダを
触ってみてください。


良い土を作る条件として
『何もしない』こと
by 自然栽培農家


土の中で、勝手に
菌たちが働いて
その環境に合わせて

最適な状態に働くのですって。



おカラダも、
同じ働きをします。


それが
ホメオスタシス
であり

自然治癒力
であります。


何もしない、
といっても


放置ではなく
見守ること

子育てと同じです。

そして、私たちのおカラダの
生きる力を引き出すのも

同じことです。


そんな事を大切にしながら

誰しもが
生まれた時に備わっている

「生きる力」を
最大限に活かし


あなただけの
『愛おしいカラダ』へと
導きたいと思います。



お読みいただき
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?