見出し画像

歩く習慣を身につけたい

タイトルの通り、歩くことを日々の習慣にしたいなと思っている私です

在宅ワークをするようになってから、出かける予定を立てなければ基本的に外出することがなくなったので自分で身体を動かすことを意識しなければ運動をする習慣もないわけです

そうすると段々と身体もなまってくるわけで、動かないで体内に入れるエネルギーが多いと消費ができないんですよね

だからこそ、今はYouTubeなどでもトレーニング動画があったり、手軽に自宅で運動ができる世の中なので意識して筋トレをしたりはしています

ただ家でする筋トレはアスリートのようにガッツリしているわけではないので、運動とは言ってもたかが知れているわけで

もっとしっかり身体を日常的に動かした方がいいなと思ってはいるものの、運動嫌いの私はなかなかそれが出来ずにいました

そんなときに出会ったのが、日々の習慣として続けているモーニングページというノート術を紹介しているとある本で

その中のひとつに、週に2~3日、1日20分の散歩をするという習慣が紹介されていました

スマホも持たず、目的も持たず、ぼんやりと歩くことはある意味瞑想のようなもので、その中で自分自身と向き合う機会を設けるというものです

20分なら取り入れやすそうだなというのと、どうしても仕事柄スマホを頻繁に見てしまうので1日の中で少しでもデジタルデトックスをする時間を作りたいなと考えていました

そして日々の中に運動をする習慣を入れたいと思っていたので、ジムへ通ったりスポーツをしたりするより、歩くというのは私にとってはとてもハードルが低く自分にもできるのではと感じました

またあえて特別なことをしなくても歩くことが習慣になれば、日常的に身体を動かすことになるのでとても良いことなのではと思っています

思い立ったが吉日ということで、せっかくやるなら一日どれくらい歩くかということも決めたいと思いスマホを見てると

最初から入っていたであろう一度も使ったことのないアプリを見つけまして

それは歩数計と日々の睡眠や食事を管理できる便利すぎるアプリ

あえて新たに管理アプリを入れなくても、こんなにもありがたいアプリが最初からスマホの中にはあったのに今の今まで気づかずで

歩くことを習慣すると決めたので、一日に歩く歩数をまずは6000歩からスタートしてゆるく習慣づけしていこうと決めました

ただ在宅ワークに慣れて、すっかり引きこもり体質になってしまった自分の重い腰を上げるのはなかなか大変で

まだまだ毎日歩くということはできていないのですが、少しずつ外に出て空気を味わいながら散歩をしてみるというチャレンジはできているので少しは進歩したかなと自分をほめています

予定があって外出するときは階段を使ったり、なるべく歩ける距離は歩いたりと身体を使うことを意識はしているので

次はいきなり20分は難しくても、毎日外へ出て日の光を浴びるために歩いてみるということを日々意識してみたいと思います

歩くことが楽しく、意識しなくても身体を動かすことをもっと軽やかにできるように少年少女心を思い出したいなと考えている私なのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?