見出し画像

ツイッター(現X)を消すことにした話

以前、今月は断捨離をすることを目標にするという内容をnoteを書いたのですが

それにともなって、SNSのフォローやフォロワーも思い切って整理をしていました

そんな中でふと、いっそのことSNSをスマホから消してしまってもいいのではと考えが浮かんできたのです

いつも私は唐突に物事を思いつくタイプなのですが、ラブストーリーに負けないくらい突然なわけです

以前は仕事用のSNSアカウントを使う必要があり、今回と同じように消したいなという気持ちが湧いていたものの物理的に行動に移すことができませんでした

しかし、現在はそういった状況からは解放され、自分次第でいくらでも行動に移すことができる状況になりました

そこで思い切ってSNSを1つ手放してみようと考えました

私が一番長く使っているSNSがかつてのTwitterであり、現在のXです

高校生の頃からアカウントを変えながらもゆるくずっと使っていました

だからこそ私にとって日常の一部といいますが、Xはいつもあるのが当たり前のような存在で

とくに何が見たいというわけではないけれど、時間があるとXを開いてみていたり、そこで情報収集をしたりしていました

しかし、その時間はもはや無意識に行っていることであって、私にとっての貴重な時間を無駄に消費しているに過ぎないのではないかと考えるようになりました

SNSを見ることで得られる情報が全くないわけではないけれど、あくまでもそれは他人の主観を通しての情報であって

それが多様に溢れているSNSは見すぎてしまうと、情報の波にのまれて息苦しくなってしまうこともあります

それに自分自身が身をもって体験や体感して得た情報に勝るものはないですし、何よりも私はそれを一番大切にしたいと思っています

便利だからこそ頼ってしまうけれど、便利であるがゆえに息苦しい場所になり自分の想像力を奪ってしまわれてはたまったもんじゃありません

だからわたしはTwitterもとい現Xをやめようと決めました!!!

ずっと使ってきたからこそ、そこでも繋がりも少なからずはあり、アカウントを削除してスマホからアプリを消すということはかなりの抵抗感があります

だけれど、Xを使っている時間は今のわたしにとってはワクワクするものではないですし

この考えが湧いてきたからには今こそ、Xを手放すタイミングなのだと感じました

ただ全くアウトプットの場をなくすということではなく、変わらずInstagramとnoteそして先日登録したThreadsという異なる場所で

狭く深く、そしてゆるく自己表現をしていけたらいいなと思います

今回の断捨離の中で、わたしにとっては一番大きなものを手放すことになりますが

この行動がきっと、新しい未来の何かにつながっていくと信じて、さよならをします

長い間、いろいろな繋がりや新しい発見を与えてくれて本当にありがとうございました

Twitter(現X)楽しかったよーーーー!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?