juri

OLやってるオタク。アニメ、漫画、本、映画、ライブなどの感想を日記代わりにお話し&紹介…

juri

OLやってるオタク。アニメ、漫画、本、映画、ライブなどの感想を日記代わりにお話し&紹介します。

最近の記事

2021年春アニメ1話見た感想をメモっていく。

こんにちは。 新生活が始まりすっかり遅くなってしまいましたが、2021年春アニメ、はちゃめちゃ楽しんでいるので1話感想したためようと思います。 前クールは1話でいいな、と思ってもその後でやっぱり合わなかったなぁとなるものが多かったのですが、今期はじっくり腰据えて見たいアニメがたくさんあって(個人の感想)春はいいなぁ!力入ってるよなぁ!と嬉しくなっちゃいました。 *あらすじではありません。よってネタバレもありません。 *自分には刺さらなかったなと思った作品については触れてい

    • 2021年冬アニメ1話見た感想をメモっていく。

      こんにちは。2021年を迎えて冬アニメが出揃ったので、1話見た感想を日記代わりに書いていこうと思います。 *あらすじではありません。よってネタバレもありません。 *自分には刺さらなかったなと思った作品については触れていません。 *本当に個人的なメモ程度の感想です。 それでもよろしければどうぞ。 ・裏世界ピクニック “裏世界”と呼ばれるネットで噂されるようなオカルトな都市伝説が実在する世界と、現実を行き来する女子大生2人のお話。ネット界に詳しいと「あったあったこれこれ!」

      • 甲斐田さんの既視感あれだ、志村新八だ

        • 三枝明那もっと歌って〜〜!!!!

          大好き〜!!!!!! にじさんじ所属のVtuber三枝明那さん。唐辛子食べたり自らに電流を流したり、唐突に若手芸人のような事をやり出す愛すべき男子大学生です。ショタコンで元腐男子で童貞と要素だけ並べるとどうしようもないですが、ゲームの実力者で様々な企画で好成績を残している印象があります。何気に頭の回転速いですよね。リスナーさんとの距離が本当に大学の友達って感じで、どこにでもいる普通の男の子っぽいのに実は隠れハイスペック。 歌ですよ、三枝明那は歌が上手いんです!!! 三枝

        2021年春アニメ1話見た感想をメモっていく。

        • 2021年冬アニメ1話見た感想をメモっていく。

        • 甲斐田さんの既視感あれだ、志村新八だ

        • 三枝明那もっと歌って〜〜!!!!

          数多の“箱”を見てきて思うこと。

          こんにちは。様々なジャンルに浸かっては離れるを繰り返しているミーハーオタクです。 ただいま絶賛、にじさんじという箱にハマっており、結構どっぷり浸かっています。 同時に坂道系アイドルにも浸かっているので、年末の特番・企画ラッシュに嬉しい悲鳴を上げています。オタクは忙しければ忙しいほど元気になる。えへへ。 それでですね、いくつかの箱を渡り歩いてきて、何回目かの忙しくて嬉しい状態を迎えて、話題になっている記事なんかも読んだりして「あーこれってどこにでも起こる事だし、誰しもがこの

          数多の“箱”を見てきて思うこと。

          Vtuber黛灰について語りたかったのにボイスに全部持ってかれた。

          こんにちは。爆速でにじさんじにハマってしまった女です。 今日も元気にYouTubeを見ています。 さっそくですが語らせてください!! 私には好きなライバーさんがたくさん居るのですが、特に一押しのライバーさんが黛灰さんです。 黛さんはクールで耽美な見た目に反して、お茶目で優しいお兄さんです。日夜よくわからないゲームをしつつツッコミ入れたり、発想の勝利といえる独自企画で楽しませてくれます。 笑いの系統を当てはめるなら、バカリズムさんみたいな方向性かなと個人的には思います。伝

          Vtuber黛灰について語りたかったのにボイスに全部持ってかれた。

          映画「魔女見習いを探して」おジャ魔女はいつでもハートのど真ん中にいてくれる。

          映画「魔女見習いを探して」観てきました。 あったかかった〜〜〜〜 おジャ魔女どれみ放送時、幼稚園生だった私はぽかんとしながら第1話を見ていました。見ていたらしいです、親曰く。 内容を理解していたかは定かではありませんが、それから毎週どれみを見て、魔女になれるもんだと思い込み箒に跨ってみたり、呪文を唱えてみたり、とにかくどれみちゃんたちの真似っこしていたのは覚えています。 大人になってからは「大好きだったなぁ」という記憶だけが残っていて、セーラームーン世代とプリキュア世

          映画「魔女見習いを探して」おジャ魔女はいつでもハートのど真ん中にいてくれる。

          VtuberユニットChroNoiRにハマってしまって苦しい。

          こんにちは。8月半ばにVtuber月ノ美兎にハマった者です。 現在11月半ば。見事に“にじさんじ”にハマりました。 美兎ちゃんの配信を見るうちに、コラボしてたり美兎ちゃんの話に出てきたりしたVtuberも見るようになり、このざまよ。どんどん増えるチャンネル登録、肥大化する視聴時間、痩せ細る財布。 箱推し万歳!! とはいえ、まだまだ全員を把握しているわけではありません。 にじさんじという事務所?レーベル?グループ?なんて言えばいいんでしょう。私はジャニーズみたいな意味で捉

          VtuberユニットChroNoiRにハマってしまって苦しい。

          2020秋アニメ1話見た感想をメモっていく②

          こんにちは。すっかり遅くなってしまいましたが、2020年秋アニメ1話感想の続き、最後まで残しておきます。 ・体操ザムライ 2002年という絶妙に覚えてるしリアルな感じが楽しかった!そして体操のモーションが美しい。 ちょっとオリンピックが楽しみになりました。 ・アイドリッシュセブン 春クールからの続きです。パワーアップしてる…ありがとうアイドリッシュセブン。大好きですアイドリッシュセブン。 ・A3 こちらも安定。キャラが生き生きしてていいですよね、追います。 春夏と何か変

          2020秋アニメ1話見た感想をメモっていく②

          2020秋アニメ1話見た感想をメモっていく①

          こんにちは。10月に入り秋クールが始まったので、1話の感想というか、一言所感メモを残しておこうと思います。 ネタバレはない、と思います! あらすじなどはまとめてません、どんな話なのかっていう具体的な話はしていません。ほとんど自分用のメモなので本当に見た感想という感じです。 とりあえず10月3日夕方までに見た分です。 順番も自分が見た順なので適当です。さらに言えば全てを網羅はできてないです。 いえ一通り1話だけは追ってるんですけど、見続けようと思ったものしかメモってないので

          2020秋アニメ1話見た感想をメモっていく①

          地味な青春ラブコメが恋しい。

          思春期の痛さに絞めころされたい…!! 俺ガイルのアニメ最終回を見ました。とっても楽しく最後まで見させていただきました。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。略して俺ガイル。 友達がいない、青春なんてクソくらえ、そんな所謂非リア男子高校生の主人公が、奉仕部という部活に無理やり入部させられ、そこにいる同じく不器用な生き方している美少女と心通わせていくお話です。 あらすじだけ見るとなんか、懐かしいですね。笑 非リア男子高校生×変な部活×不器用な美少女=流行りのライトノベル

          地味な青春ラブコメが恋しい。

          ドラゴンボールとワンピースハラスメントやめてください。

          私は自分が生粋のオタクだと自負しています。 また勤め先の性質上流行りのエンタメには一通り触れるようにしています。 だからちゃんと触れてますよ。 ドラゴンボールとワンピース。あとハンター×ハンターね。 触れた上で思ってるんです。「あんま自分には刺さらなかったな〜」って。 何度か漫画もアニメも挑戦していますし、主要登場キャラとの馴れ初めやどういった関係性なのかなどもなんとなーくわかります。バトル漫画が嫌いなわけでもないし、好きな少年マンガはしっかり読みます。その上で続きを読

          ドラゴンボールとワンピースハラスメントやめてください。

          ガンダムカフェで彼の手料理を食べてきた。

          ※私はアスラン・ザラの夢女(アスランとお付き合いする夢を見ている女)です。 ガンダムカフェのショープログラム「キラとアスランの恩返し”初めての料理” Secret Cooking Mission for you ~KIRA&ATHRUN ~」 行ってきました。ガンダムSEEDのアスランとキラが手料理を振る舞ってくれるイベントです。わーい! 今回は友人に誘われて特に下調べもせずに行きました。 私はガンダムSEEDは放送当時は見ておらず、U-NEXTの配信でつい最近一気見し

          ガンダムカフェで彼の手料理を食べてきた。

          家政夫との結婚についてすごく考えてしまった。

          私の家政夫ナギサさん。 毎週楽しく見ていたので、先ほど録画していた最終回を見て唖然としてしまいました。そっか…そこにオチがいくんですね。 前提として、本当に楽しく見ていて頑張るメイちゃんに勇気づけられたし、ナギサさんに癒されたし、田所さんに夢見させていただきました。 特に20代女性の細かな「あるある」はゾッとするほどリアルで本当にメイちゃんを友達のように感じていました。 毎週の楽しみをありがとうございます! ただ欲を言えば、働く現代女性としてメイに共感しながら見ていたの

          家政夫との結婚についてすごく考えてしまった。

          Vtuber月ノ美兎にハマって号泣した話。

          Vtuberってご存知でしょうか? 私は詳しく知らなかったです。 なんとなく、なんとなくですよ?完全な偏見ですけど可愛い二次元の女の子が可愛い萌え声で生配信してコメント読んで媚びを売るような、バーチャルキャバクラみたいなものを予想していたんです。アラサー女の私は触れることもないだろうなと思ってました。 全く違いました。ごめんなさい!! といっても、今のところ私は月ノ美兎さんしか知りません。 きっかけはどうぶつの森実況の切り抜きを見たことでした。通信でリスナーさんの島へ遊

          Vtuber月ノ美兎にハマって号泣した話。

          SAO・リゼロ・俺ガイルの主人公と妹属性について思ったこと。

          今期は上記3つ、ラノベ原作のアニメを楽しく見ております。 そしてこれまでのラノベ原作アニメも含めて思ったことでもあるんですが… 主人公に妹がいる設定わりと重要かも?? この手のラノベ・アニメの主人公というのは、表では気怠そうに見えたとしてもその実正義感に溢れ、側にいる女の子に優しくあろうとし、弱い自分を鼓舞し成長を見せてくれるヒーローです。 私は夢女でもあるため、この王道主人公がときめくという意味で好きです(友達の夢女にはあまり理解されませんが笑) でもリゼロの主人公

          SAO・リゼロ・俺ガイルの主人公と妹属性について思ったこと。