見出し画像

2020秋アニメ1話見た感想をメモっていく①

こんにちは。10月に入り秋クールが始まったので、1話の感想というか、一言所感メモを残しておこうと思います。

ネタバレはない、と思います!
あらすじなどはまとめてません、どんな話なのかっていう具体的な話はしていません。ほとんど自分用のメモなので本当に見た感想という感じです。

とりあえず10月3日夕方までに見た分です。
順番も自分が見た順なので適当です。さらに言えば全てを網羅はできてないです。
いえ一通り1話だけは追ってるんですけど、見続けようと思ったものしかメモってないのであしからずです。

・ひぐらしのなく頃に
懐かしいー!と思って見てみたけど、新しい作画に馴染めず…ストーリーが前作と同じなら見なくてもいいかな?と思いました。あの頃のちょっと砂っぽい感じというか、薄ーく暗い、みたいな絵柄だからこそ怖いっていうのはあったのかもしれないなぁ。
でも何が起こるかわからないのがひぐらし。たぶん見続けると思います。にぱーっ 声優さん変わってないの嬉しかったです!

・ヒプノシスマイク
思ってたんとちゃうかった!
1話は世界観とキャラクターの紹介、チュートリアル回なんですけど、テンポも良いしキャラも立っててすぐに把握できたし、たっぷりあったラップMVでもその個性が際立っていて、わかりやすかったし楽しかったです。
オトメイト原作だし、もっとゴリゴリにオレらイケメンですイェア!キャー!キュン!みたいなのかと思ってました(そういうのも大好き)
でも思ったよりチーム感が強いというか、画面のこっちにいる乙女たちへというよりは、バトルものっぽい。なるほどそれで流行ってるのか〜ラップかっこいいし見ると思います。

・トニカクカワイイ
ハヤテのごとく!の畑健二郎先生が原作と聞いて見てみました。
ポンポン進んで笑えてキュン、そしてトニカクカワイイ!ラブコメ。
ヒロインには何か謎があるようですが、実はかぐや姫…なんでしょうか?
違うだろうなー!だってあの畑先生ですよ。久米田康治先生の弟子ですよ。そんな簡単なオチなわけなかろうってね。アニメで正体わかるまでやってくれると嬉しいな。

・100万の命の上に俺は立っている
あ、あの、どういうことですか???
アバンは異世界ものかな〜と思って見ていたら、OP開けた瞬間全編作画が有名フリー素材のいらすとや。
何言ってんだ?て感じですよね、自分でもよくわからないです。おかげで全く内容頭に入ってこなかったので、正式作画版も放送されてから見続けるか決めます。

・アサルトリリィ
百合だ!(好物)
武器を持って謎の生物と戦うリリィという女子高生の話なんですけど、女の子たちはこう、先輩後輩の憧れるあの感じとか、あの、ねっ??
女の子と女の子の距離感最高です。
あと作画綺麗で演出がワクワクする…て思ったら制作シャフトなんですね。そりゃ画面が楽しいわけだ〜見ます!話もわかりやすくて楽しかったです。

・呪術廻戦
ジャンプ作品らしいです。OPがオシャレすぎてわからなかった!作画きれー!
おじいちゃん子の主人公。おじいちゃんが死んじゃって、その遺言で「人を助けろ(要約)」と言われ、それに従って正義の道に進む…の、かな…?
なんとなーくBLEACH思い出しました。高校生がピンチを脱するために&正義感で半ば仕方なく力を手に入れる。いいですよね!!

・魔女の旅々
これも思ってたんとちゃうかった!
GA文庫原作?でイラストが男性向けのかわいらしい感じだったので、もっとこう「えっちな魔女っ子がはわわわわ!(トラブルが起きる)」みたいな感じかと思ったら、魔女になりたい女の子が頑張る、シンプルだけどじんわり熱くて、優しいお話でした。
あと百合だった(好物)

まだまだまだまだ、あるんですよね!!
たいへーん!たーのしーい!

またいくつか見たらまとめます。
ここからいくつ減るのかわかりませんが、やっぱりアニメはいいものだ、と毎クールしみじみ思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?