見出し画像

2021年冬アニメ1話見た感想をメモっていく。

こんにちは。2021年を迎えて冬アニメが出揃ったので、1話見た感想を日記代わりに書いていこうと思います。

*あらすじではありません。よってネタバレもありません。
*自分には刺さらなかったなと思った作品については触れていません。
*本当に個人的なメモ程度の感想です。

それでもよろしければどうぞ。

・裏世界ピクニック
“裏世界”と呼ばれるネットで噂されるようなオカルトな都市伝説が実在する世界と、現実を行き来する女子大生2人のお話。ネット界に詳しいと「あったあったこれこれ!」と都市伝説にワクワクできるんだと思います。ピクニックというくらいなのでもっとゆるい感じを予想していましたが案外ガチに怪異と戦っていくのでしょうか…とりあえず百合の気配は感じました。

・弱キャラ友崎くん
人生は神ゲー、ヒロインの言うことにひたすら頷いていました。自信のない少年少女少しでも前向きになってくれ〜!人生を楽しむ大人になってしまった今このアニメを見続ける理由はあまり無いですが、思春期にこのアニメがあったら救われただろうなぁとしみじみ思いました。

・ホリミヤ
何度サイトで原作を読んだかわかりません。ついにアニメ化ということで時代感どうなるのかなと気になってましたが、堀がガラケーを落としたところで拍手喝采でした。平成〜〜!平成の高校生だ〜!自分もこんな青春を送るんだと信じて憧れたホリミヤの世界で、ありがとうという気持ちでいっぱいになりました。でも画作りがしっかり令和らしくて洒落ていて、今の中学生くらいの子にも刺さるんじゃないだろうか。刺さってほしい。キャラ勝ちや出オチのラブコメではなく、ジリジリ進むもだもだ系地味ラブコメがまた流行ってくれると大変嬉しいです。

・プレイタの傷
ゴリゴリの女性向けを予想してたので良い意味で面食らいました!シンプルだけどカッコイイ世界観、画も銃撃戦も派手で楽しいです。内容は割と硬派。腐女子向けの空気は極力排除してるのかな?や、どうだろう。私自身が腐だから慣れ切っちゃってるだけかも。でもやろうと思えばどこまでもあざとくなるぞ、というシーンでもカラッとしてた印象です。逆にキャストとキャラデザで釣られた人は物足りないかもしれません。

・オルタシンアサーガ
ザ・王道RPGといった内容で楽しかったです!やや性急な気もしましたがテンポ良く話が進むしキャラクターがぽんぽん出てきて、ソシャゲ原作のアニメ化として真っ当オブ真っ当という印象でした。続きも見ていきます。

・アイ★チュウ
男性アイドルもの戦国時代において原作は長く細々と続いていた印象だったので、どんな感じなんだろうなぁと気になっていたのですが期待値を上げ過ぎていたのかも…しれません…。でも後半は特に朝帯で見たいくらいの爽やかさとわかりやすさがあったので、アイドルもの入門編として良いのかなと思いました。推せる子を見つけたいです!

・IDOLY PRIDE
リアルな女性アイドルを推しているため、女性アイドルものはよっぽど尖ってないと見ないのですが(お腹いっぱいになっちゃうので)、これに関してはアイドルもの…なのか…?というところから怪しいです。怪しくないですか?笑 きっと核は別のところにもあって、その上で突き詰め切ったリアルなアイドルの苦悩も描いてくれそうで期待が高まりました!あと百合。

・魔道咀師
画がとにかく綺麗!かっこいい!映画みたいでワクワクしました。中華ものというのも最近では珍しくて良いですよね。世界観や相関図は正直難しくて聞き流してしまったので、後からHPで補完しました笑 逆に言えば調べる手間よりワクワクが上回ったので楽しく続きを見たいなと思います。

・怪物事変
要素も展開も丁寧なのにテンポ良くてわかりやすい!と思ったらジャンプ系列でした。さすが。応援したくなる少年がいる作品ってやっぱりいいですね。見守りたくなります。

・2.43 清陰高校男子バレー部
正直正統派バレーボールものはハイキューを越えるものは出てこないんじゃないか、見なくてもいいんじゃないか、とすら思ってたんですけど、シンプルな部活ものじゃ!なかった!ので見続けてみます。これも核が別にあるのかなという気がするので楽しみです。

・SK∞
今期の女性向け枠ここでした。話運びや仕組みはなんならホビーアニメばりにわかりやすくて痛快、楽しかったです!あと何より細かな部分にきっちり仕込まれてるキャラの可愛さ、調べてみたら内海監督か〜〜お世話になっております、今回も楽しませていただきます。

・スケートリーディング☆スターズ
スケートに関しても正統派はユーリオンアイス以上は出ないだろうし、アイドル要素を掛け合わせたものもプリリズ及びキンプリがあるので、どこに新しさを置くのかが気になっていました。見てみたら思った以上に少年マンガっぽいというか、成り上がりが面白そうで、結構熱い話なんじゃないか?という印象です。見続けてみます!

他、ゆるキャンや七つの大罪、リゼロ、はたらく細胞等々の続きものもいくつか見ていこうと思います。

今期は男性向け女性向け、若者向け玄人向け、バランス良くあるのではないでしょうか。
でも流行りは怪異ものなのかな?それも手塚っぽいというか、ちょっと古臭さすら感じるものが多い気がします。人間味の濃い、怖さだけではなく温かさも同時にじぃっとり染み渡るような…ああでも呪術廻戦は空気感新しいですね!この辺り比較分析したら面白いんだと思いますが、そこまでの知識が無いので誰かがやってくれるのを待ちたいと思います。

何にせよ今期も見るものたくさんあって楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?