見出し画像

ドラゴンボールとワンピースハラスメントやめてください。

私は自分が生粋のオタクだと自負しています。
また勤め先の性質上流行りのエンタメには一通り触れるようにしています。

だからちゃんと触れてますよ。
ドラゴンボールとワンピース。あとハンター×ハンターね。

触れた上で思ってるんです。「あんま自分には刺さらなかったな〜」って。

何度か漫画もアニメも挑戦していますし、主要登場キャラとの馴れ初めやどういった関係性なのかなどもなんとなーくわかります。バトル漫画が嫌いなわけでもないし、好きな少年マンガはしっかり読みます。その上で続きを読まない、楽しみにしないという選択肢を取っています。
なのに周囲はこう言うんです。

「ドラゴンボールとワンピース面白くないとか、意味わかんない!一回読んでみ!?」

いや読んでるんだってばよ!!

そうNARUTOは大好きです。
僕のヒーローアカデミアや鬼滅の刃も大好きです。面白いですよね。

じゃあ何故ドラゴンボールとワンピースにハマれないのか?
ハマれた方が人生楽しいのはわかってるのに何故こんなに乗り気じゃないのか?
ちょっと考えてみました。

おそらく、主人公に共感できないからです。

悟空とルフィっていい奴じゃないですか。
真っ直ぐじゃないですか。正義のために何も恐れず突き進めるじゃないですか。
で、さらに言えば自分の欲求にバカ正直な人なんです。つえー奴と戦いてぇし海賊王になりたい。

私は違うんです。

人に優しくできない時もあります。信号無視くらいならしちゃいます。あんなに豪快になれません。あんなきらっきらした目で夢を語れません。

違うからこそ憧れる、その理屈もわかります。
でも落ちこぼれだったり、コンプレックスを抱えていたり、誰かのためじゃないと動けない不器用さだったり、そういう人間味のある主人公が頑張ってくれた方が共感できる。
そしてその共感こそが面白さに繋がっていく、そういう楽しみ方をするタイプなんです。

悟空に「共感できるわ〜」て思う人あんまりいないですよね。
いたら生粋のヒーローです、すげえ。

もしかしたらサブキャラには共感できるかもしれませんね。そのエピソードにたどり着く前に挫折してる場合は確かにもったいない気もしますが…ルフィの活躍に胸躍らせることができない時点でちょっとそこまでの道のりが険しいんです…

別に悟空もルフィも否定しないから、だからお願いだから、「ドラゴンボールorワンピースを面白いと思えないなんて終わってる」、そういう価値観の押しつけはやめていただきたい…!

以上、生粋のヒーローに居心地の悪さを感じる陰キャのひとり言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?