見出し画像

Vtuber月ノ美兎にハマって号泣した話。

Vtuberってご存知でしょうか?
私は詳しく知らなかったです。
なんとなく、なんとなくですよ?完全な偏見ですけど可愛い二次元の女の子が可愛い萌え声で生配信してコメント読んで媚びを売るような、バーチャルキャバクラみたいなものを予想していたんです。アラサー女の私は触れることもないだろうなと思ってました。

全く違いました。ごめんなさい!!

といっても、今のところ私は月ノ美兎さんしか知りません。


きっかけはどうぶつの森実況の切り抜きを見たことでした。通信でリスナーさんの島へ遊びに行くという企画だったのですが、島のクオリティも高く面白かったです!
そしておしゃべりがとても上手、さらになんだか聞いてて落ち着く声とさっぱりした喋り口に月ノ美兎さんはどんな方なんだろうと知りたくなりました。

しかしこの方、清楚な委員長(女子高生)というキャラクター設定に、行動言動が全くそぐわず。
映画ムカデ人間を見たと早々に公言していたり、クソゲーと呼ばれるゲームに本気になってみたり、アイドル育成ゲームをやりながら下ネタを連発したり。
びっくりするくらい清楚じゃありませんし、ポロッと成人済みであると示唆する発言をしてしまったり、素の部分がま〜愉快痛快。

自然と思ってたんです。
「おもしれー女」だなと。

雑談配信と呼ばれる生配信では、持ち前の好奇心と話術を活かした体験レポートだったり、独自企画や練られた茶番で楽しませてくれます。
ポンポンとテンポよくお話しできて、コンテンツへの分析や考察が鋭く素早いのに、ゲームの技術はそれほど高くなくポンコツさん。かわいい。

そんな月ノ美兎さんに出逢ってから、毎日彼女のアーカイブ動画を少しずつ見て過ごしています。ラジオ代わりにしてみたりお風呂のお供にしてみたり。
その内彼女のパーソナルやこれまでの苦労などにも自然と詳しくなっていきました。美兎ちゃんは頑張り屋さんです。そして今を人生を思いっきり楽しもうと全力で生きていて、たくさんの夢を追いかけて次々叶えていっています。

勇気をもらえるんです。
まさしく夢のバーチャルアイドルへ。

アイドルって笑顔と勇気と希望をくれますもんね。
彼女が頑張っている限り、自分も頑張れるんです。

そしてここからが本題。
配信や動画を見て元気をもらっていたのですが、彼女が歌も歌っているという事を知り、聴いてみました。

泣きました。
Moon‼︎という曲があるんですけど、こちらは美兎ちゃんのこれまでの配信や動画内の名言・迷言・奇行がそのまま歌詞になっており、ザ・キャラソンといった感じです。


可愛くて楽しくて、ふふっと笑顔が溢れるキャラクターソング。
でもこの曲のこの歌詞にふとうるっときてしまいました。

月に見惚れた兎は寂しくならないの。

高い夢を追いかける彼女のひたむきな姿勢と、彼女には同じVtuberの仲間やスタッフやリスナーがついているという絶対的な信頼、そして夢に近づくほど強くなる意志。
泣かずにいられましょうか。
うん、寂しい気持ちになんてさせないよ!!俺たちリスナーがついてるからな!!

そしてもう1曲。アンチグラビティ・ガールという曲。


こちらが本当に…うるっで済まずダバダバと涙が出てきて「ええっ…?」と思わず困惑したほど。
この曲は「宇宙という未知へ行ってみたい、一緒に行くよね?楽しもうね!」といったような、美兎ちゃんの好奇心と優しさが詰まった名曲で、
涙が溢れてきたのは曲の終盤、最後の大盛り上がり。

笑いたい。笑いたい。笑ってたい!

アァ…………
彼女の感情がこれでもかと載っかって殴られたかと思いました。
今まで苦労したこともこれから苦労するであろうことも、笑いたいんですよ彼女は。笑ってたいんですって、夢を追いかけながら!
もうびっくりしちゃった。
その生き様かっこよすぎない…??

Vtuber、そして月ノ美兎に出逢ってから1ヶ月も経っていません。
なのにここまで「応援したい」と思っている。
なんて魅力的な人なんだろう。

そんな月ノ美兎さん、近々メジャーデビューするそうです。すごい!

早く聴きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?