あなたの短歌・わたしの短歌

23

短歌をもっとカッコよくしたい

短歌が好きなわりに歌集を読まない。
2、3冊くらい買ってみたものの結局パラパラと眺めてほとんど読まずに終わってしまった。

小説は読む。エッセイも読む。詩集も読んだことがある。面白くて夢中で読んだ。なのに歌集を読む気になれないのは何でだろう?
本当は短歌が好きじゃないのかな?と考えてもみたけど、好きじゃなかったら短歌のポッドキャストを1年以上もやり続けていられないだろう。

ポッドキャスト:短歌の

もっとみる

短歌×アクリルの世界。短歌と光をかけあわせてみよう!

短歌は光とかけあわせると良いんじゃないかと思った…という記事を書きました。

そこで、しばらくほったらかしにしていたSUZURIという簡単にオリジナルグッズが作れるサイトで短歌を印刷したアクリルブロックをつくってみました。

こんなかんじで透明なアクリルの中に短歌を一首とじこめました。
この短歌はサウナと短歌を融合したサウナ短歌で自作の歌です。
お風呂の王様 大井町店で体験した不感湯のことを短歌に

もっとみる

ダ・ヴィンチの「短歌ください」に掲載されました

「長女です色々あって今はもう落ち着いてます 何その紹介」(北詰若菜)

ダ・ヴィンチの「短歌ください」にわたしが作った短歌が掲載されました!
憧れの穂村弘さんが読んでくれたことがすごくうれしいです。今までもコツコツ投稿し続けていたけど、この短歌がいちばんリアルな歌でした。リアルさが人に伝わるということなのかな。

あなたの短歌 番外編

目覚めると夢から覚めたきみが言うそろそろ寝るねおやすみ現世

この世とあの世はどちらが現実なんだろうか?
わたしは時々分からなくなる。

この世がつらくてたまらない人にとっては、現世は夢であの世が本当の自分でいられる現実の場所なんじゃないだろうか。
現世が楽しくてしょうがない人にとっては現世から去ってしまうことは怖くてたまらないと思う。こんなに楽しい世界からさよならしてしまうなんて。

夢から覚め

もっとみる

【あなたの短歌】千葉県松戸駅の佐藤さん

吹き飛んで黒こげのへや半年後そしらぬ顔であかりが灯る

妻は17歳年下で職質されたことも...両親も反対! 憧れの地下アイドルと結婚した42歳男性::家、ついて行ってイイですか?(公式サイト)
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/lifestyle/entry/2019/020553.html?sc_cid=yw_home_ii
※番組の内容がテキストで読めます

もっとみる

【あなたの短歌】としまえんのせいかさんとゆきさん

雨降りをいつやめようか思案中 留守中にしよ答えが出るまで

美人姉妹が二人三脚で子育て…キャバ嬢からシングルマザーの道を選んだ24歳「気づいた時は妊娠6ヶ月だった…」:家、ついて行ってイイですか?(公式サイト)
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/lifestyle/entry/2019/020504.html
※番組の内容がテキストで読めます。

せいかさん

もっとみる