見出し画像

自己分析は人生を豊かにする

自己分析とは、

「自分という人間はなんぞや?」

というのを知ること。

とはいったものの、私が就職活動生だったときも、
 自己分析という言葉そのものからよくわからなかった。


今まで自分って何だろうって真剣に考えたこともないし、
 将来こうなりたいという理想像もはっきりしていなかった。

でも、それをつかむきっかけとなるのが自己分析です。

そして、就職活動では、この自己分析こそが内定を頂く上で
重要なものとなります。

なぜなら、

「実は自分はこういう人間だったんだ」

とわかることで面接の時に予想外のことを聞かれても
自分を貫くことができるからです。


そして、今までの自分の行動がそれなりに一貫したものだ
 ということがわかります。

たとえば、私のモットーは、

「自分の人生に後悔しない」

でした。


キッカケは、高校一年の時に、
 周りの仲間に流されてサッカー部を退部したことです。

その時を境に、

「もう人生に後悔したくない」

「自分の意思で人生を生きていこう」

と考えるようになり、

思い切って留学に行ってみたり、

大学受験では、大学を決定する際に、
もっと偏差値の高い大学に受かったにもかかわらず、


「この大学の方が学生生活を楽しめるに違いない」


と思い、雰囲気の良い大学を選びました!
もちろん今でも後悔はありません♪


それからというもの、二度と自分の人生に後悔しないために
 「自分の意志で行動する」一貫した行動をとっています!

と、こんな風に書いていますが、気づいたのは自己分析をやり、

「自分とは何者じゃ?」

と考えて出た答えなのです。

何事も挑戦しようとする人は、
 幼いころから、または私のように
  何かをきっかけに常に挑戦しています。

逆に、辛いものを逃げてきた人は、
 いつも辛いものに出くわすと逃げている人生を送っているものです。

これらを知ると

「私はこういうものに興味がある」

「こんな作業が好きだ」

ということがわかり、
 将来の仕事像がなんとなくイメージできるようなります。

日記などを書いていれば、それを振り返ってみるのも良いでしょう!

また、自分自身を客観的に見るためには、
 友達や家族に聞いて見るのもよいでしょう。

自分が、気にしている欠点が、周りから見たら
 全く気にすらされていなかったり、むしろ
  そこが良い点として評価されているかもしれません♪


他人からの評価は怖いかもしれませんが、
 さらに魅力的なあなたになるために勇気をもって聞いてみましょう☆

それが怖いのであったら就職活動で知り合った仲間に
 聞いてみるのも良いかもしれません。

就職活動で知り合った人とは、
 やっぱりその場限りの付き合いも多いですから、
  
思い切ってお互いの良いところはもちろん、
   悪いところも言い合ってみると発見も多いかもしれませんよ!


自己分析とは、面白くもあり、怖いものです。


自己分析をすることで、今まで知らなかった一面を発見できるともに、
 知りたくなかったマイナス面を知ってしまうこともあります。

しかし、それを乗り越えてこそ、
 今までよりもっと魅力的なあなたになれるのです。

私のように、今までトラウマだと思っていた経験が
 人生の転換期になっていることもあるので、
  勇気を出して、嫌な過去も振り返ってみましょう!


お母さんは貴方の素敵なところを沢山しってるはずですよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?