【結局、どうしたらいいのか?】
頂くコーヒーがアイスからホットになりつつあります☕️
特に朝のホットコーヒーに癒されています😌
先週は、『つもりになっているかもしれない』について、書いてみました✍️
今週は『コミュニケーションのズレ』について、書いてみたいと思います🍀
先週は、『つもり』のコミュニケーションに触れました。
案外ありがちなことだな〜と改めて感じております。
そして、『つもり』ではないのですが、なんとなくモヤモヤするコミュニケーションの落とし穴もあります。
そもそも、人は様々な価値観を持っています。
そして、それはその人の個性でもあります。
コミュニケーションにおいても、その人特有のものがあります。
例えば
・気持ちや考えを率直に話せる人
・遠回しな表現でオブラート包む人
・1を聞いて10返す人 or 10を聞いて1を返す人
・詳しく知りたくて、クエスチョンの投げかけが多い人
・その人流で支離滅裂な人
・言葉を濁す or はぐらかす人 等々
まだまだあると思いますが、人によって違いますし、違って然りなのです。
なので、
・もどかしい❗️
・しつこい❗️
・くどい❗️
・分かりにくい❗️
・もっと伝えてほしい❗️
そして『モヤモヤする』のです😅
私自身は、仕事上の癖もあるのかもしれませんが、結構聞いてしまうタイプです😅
「それってどういうこと❓」
「もう少し教えて❓」 って…
人によっては嫌かもしれないですよね😅
そんな私なので、明確にわからないと『モヤモヤ』します🙂↕️
『結局、どうしたらいいの〜❗️』
『何が言いたいの〜❗️』
『どうして欲しいの〜❗️』 って…
では、自分と同じような関わりを相手に求めるのか❓というと…
人はそうそう変わるものではありません。
もちろん、環境や刺激の影響によって変化することはあります。
とはいえ、人が人を変えようとするのは、なかなか難しかったりもします。
大切なのは、相手に求めるのではなく
自分を整理すること
その上で、必要であれば相手に聞いてみても良いですし、自分で納得できるのであればそれでも良いと思います。
私の土台にある考え方の一つが『アドラー心理学』です。
その中で、コミュニケーションにおいて、特に意識しているのは
まだまだ他にも大切な考え方はありますが。
人は主体であり、感じ方や受け止め方も様々で、その人特有の目的を持って生きている。
そう思って、相手に向き合ってみると、『モヤモヤ解消』❗️
まではいかないかもしれませんが、少し俯瞰してみることができるかもしれないです。
『自分が納得する』でも『相手が納得する』でもなく
『自分も相手も納得できるように』
『自他共に』を大切にしみてはいかがでしょうか😌
まずは自分を良い状態に保つことも大切です✨
深呼吸して気分転換しながら、自分も他人も大切にできるといいな〜と思います🍀😌🍀