見出し画像

私の断食(ファスティング)について|和菓子cafeもねぷらす健康部

こんにちは、もねぷらすの健康部長です☀
m(._.)m

本日の投稿は

断食❗(ファスティング)について

私の体験と考察を交えながら書いていこうと思います✒️😊

断食(ファスティング)とは?

まずは、断食(ファスティング)をよく知らない人の為に、簡単に説明します。

断食(ファスティング)とは食事の質と量のコントロールによる健康法です。

食事を完全に断つわけではなく、1日3食のうち1食または2食を断つことが断食(ファスティング)と考えています。
(朝食だけを抜くことをプチ断食と言う人もいます。)

また、数週間食事をとらないで病気の治療をしたり、身体を整える方法もあるようです。
(これは個人で行わず、医師や専門の方に相談して行うことが推奨されています。)

なぜ断食(ファスティング)は健康に良いのか?

断食(ファスティング)が良いとされる理由はいくつかあるので紹介します。

①【悲鳴をあげている消化器官を休ませることが出来る。】

 1日3食の生活をしていると、実はまだ前の食事の消化が終わっていないのに、次の消化が始まっているのです。

この生活を毎日続けると、消化器官はいつもフル稼働…😣
休まる時間がないですね。

毎日フル稼働の消化器官は、疲れ果てて機能が低下していき、様々な異常が出てくるんです。

これが1日3食になった現代人に増えている病気の原因と考えられています。

②【痩せる時に悪い細胞もなくなる。】

 断食(ファスティング)をすると、当然に痩せます。

これはデメリットでもあるのですが、今はメリットについて説明します。

人は通常、食べた物のエネルギーで動いていますが、食べ物のエネルギーがなくなると、今度は自分の脂肪やタンパク質をエネルギーに変えていきます。

内臓脂肪が多いことが体に悪いことは説明するまでもないと思いますが、実は脂肪には「毒」も溜まっているのです。☠😱

人は普通に生活していても、様々な「毒」を体内に入れているのですが、基本的に水溶性の毒はおしっこと一緒に体外に排出されます。

しかし、毒には脂溶性の物もあり、これが体内の脂肪に蓄積されているようです。

この毒の蓄積した脂肪が体に悪影響を及ぼしそうなことは簡単に想像できますね。
^_^;

私は、この毒入り脂肪がエネルギーに変わっていると考えると、すごく体に良いことをしている気がします。😊

細胞を作りかえるオートファジー(自食作用)という、ノーベル医学・生理学賞の「オートファジー研究」についてもお話したいですが、長くなりそうなのでまた今度にしたいと思います。
(^^)

断食(ファスティング)体験を通して注意が必要と感じたこと

プチ断食と言われる1日2食生活なら、簡単に始めれると書かれている本も多くあります。

私自身も1日2食であれば、健康を意識している人なら、特に注意も必要ないと感じます。

しかし、断食(ファスティング)と言われる1日1食生活は、医師等の専門の方に相談して行うことが推奨されています。

私は近隣には、断食(ファスティング)に詳しい医師が居ないこともあり、独学で始めることにしました。(大して探していませんが…😅)

そこで1年弱、断食(ファスティング)を続けてみて注意が必要と感じたことは

①筋肉がなくなる
②食事が体調に大きく影響する
③血糖値が急上昇する?

です。

まず、①の「筋肉がなくなる」についてですが、私はガリガリに痩せていき、体力が明らかに落ちてすぐに疲れるようになりました。😱

今は筋肉がついて来ていて、体力も戻りつつあります。(^^

次に、②の「食事が体調に大きく影響する」ですが、1日1食になると、食事が1回しかないので、その1回の食事で必要な栄養を取らなければなりません。

私の場合ですが、食べ物が偏っていると腸の調子が悪くなり、排泄物の状態もひどいものでした…。

また、脱力感が続くこともあったり、動物性たんぱく質をとった翌日は、力がみなぎり、1日中元気いっぱいなこともあったりと、少しずつ自分に合った食事を探して、現在は腸の調子も良く、脱力感もない安定した体調になりました。

①・②については、また違う記事にて断食体験記録として、詳しく書いていこうと思います✒️😊

③の血糖値が急上昇する?については、実際に測定していないので分かりませんが、断食後の食事は血糖値が上がりやすくなると書かれた書籍があり、気をつけています。

最初に口にするのは葉野菜を中心にしたサラダなどが推奨されていますが、私は特に野菜に限らず、GI値が55以下のものから食べ始めて、ゆっくり食事を楽しむようにしています。🍽️😊

私は以前に、低血糖症の疑いがあり(現在その症状はない)、血糖値について少し気になるので、実際に血糖値を測定して、食品と血糖値の関係についても記事に出来たらなと考えております。
_(._.)_

断食(ファスティング)は良いの?悪いの?どうなの?!

私は、たくさんの書籍に書かれている断食(ファスティング)の効果が、本当かどうかを自分自身で実験している途中なので、まだ断言は出来ませんが

「少食」で健康になる人は多いと考えます。

1日1食までする必要性は、まだ感じておりませんが、とりすぎた栄養が招いている病気は確実にあると感じております。

医師の書いた断食に関係する書籍はたくさんあり、そういった書籍には世間の常識がひっくり返る情報が満載ですので、私の体験と考察を交えた、書籍を紹介する記事も書いていこうと思います。
気が向いたら覗いてやって下さい👀
m(._.)m

あなたの幸せと健康を考える/和菓子cafeもねぷらす健康部

閲覧ありがとうございました。😊


#和菓子 #和カフェ #和菓子ヘルシー #ヘルシースウィーツ #健康食 #健康間食 #健康お菓子 #1日1食 #ファスティング #断食 #プチ断食 #断食記録 #体に良い食品 #もねぷらす #ヘルシーcafe #健康cafe #米子cafe #松江cafe #米子ヘルシー #松江ヘルシー #間食血糖値 #和菓子血糖値 #病気予防 #生活改善 #健康的に痩せる #メタボ改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?