見出し画像

【有利に生きる】情報を集めて行動しよう!

こんばんは!Wakanaです!

今回はある動画を紹介したいと思います。

フリーランスとしていろいろな仕事をしている方に教えていただきました。その方はこれをみて起業を決意したらしいです。

時間がある方、将来に悩んでいる方は見るべきです!

堀江貴文さんが近畿大学の卒業式でしたスピーチの動画です。


普段自分が考えていることと重なったので、めっちゃよかったです。

以下感想です。

私の経験と動画の内容を重ねながら書いているので、よかったら読んでみてください。

情報を手に入れる

私は、去年フィリピンとタイに行って、東南アジアの経済発展のスピード感を肌で感じることができました。これはタイのバンコクに行ったときの写真です。

画像1

画像2

上がショッピングモールで、下がバンコクの町並みです。ビルだらけで想像の何倍も発展していました。

貧しくてもみんなスマホは持っているし、日本は最先端で豊かな国という考えはもう時代遅れであると感じました。インターネットの普及によって私たちは簡単に世界最高峰の情報にアクセスすることが出来ます。しかし、そういった情報は英語ベースの記事が多いため英語のスキルがあるとより有利になると感じました。日本語に翻訳された情報はリアルなものとは言えないです。ある程度操作された内容も入っていると思います。日本のメディアは、新聞を何社も比較しているとわかりますが情報操作があると感じています。私たちは、メディアによって感情を日々動かされているし、ある一つの情報を鵜呑みにしてパニックを起こしてる人もいます。もっと調べたらいいのになと思います。

また、こんな時代だからこそ情報を知っているだけで得をすることができます。海外へ短期留学をした私に「いいな、うちお金ないから無理だわ。」と言う人たまにがいます。しかし、調べればいろいろ方法はあります。実際に、行く予定だったフィリピンの海外インターンだったら滞在費も食費も授業も無料です。オーストラリアの留学も「留学シンデレラ」としてお得に行けました。(この二つは今度詳しく記事にします。)オーストラリアで同じ1ヶ月の滞在だった日本人の子と留学費の話をしたのですが、なんとその子は私より総額20万円くらい高かったのです。これにはかなり驚きました。

動画にもあったように、自分で情報を収集して自分で考えることがこれからかなり重要になるし、ここで時代遅れになる人との差が生まれるんだろうなと感じています。将来今の常識は通用しなくなるわけで、流行に敏感でいたいです。

情報を発信する

4月から何気なく始めたこのnoteだけど動画をみて、ブログは自分の考えを整理するのにいいと言っていて嬉しくなりました。確かに書いてアウトプットすることで考えが整理されるのを実感しています。この記事も動画で感じたことを整理したくて書いています。留学中は感じたことを毎日Instagramで発信していました。私はそういうのが好きだからこれからも続けていこうと思います。

今を生きる

私は今まで敷かれたレールの上を走っていました。だいたいのことが自分の思い通りになってきたと思うし、はっきり言ってそこまで苦労した経験もありません。高校受験は、県で一番人気になったこともある人気校で倍率も高かったけどギリギリ受かったし、大学受験も第一志望ではないけど、なんだかんだ大学生になれることに満足しちゃっていました。学部の内容的には一番自分に合っているからよかったとも思っていました。

最近、コロナウイルスの影響で海外インターンの内定が取り消しになり、大学生の間の人生設計が崩れ、将来について考えることがよくあります。しかし、どうしても今は将来のことを考えても答えは出ません。あと、就職してもずっと同じところに勤めるとは思ってないです。だから堀江さんの「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」という言葉に救われました。目先のことに集中していいんだなって。私は、目先のやりたいなって思うことはいっぱいあります。しかし、将来の職業になるとわからなくなってしまうのです。もちろん夢があってそれに向かって頑張っている人はかっこいいと思うし、尊敬します。

私は一つのことにハマると、それに熱中するタイプです。ここ最近は英語の勉強に熱中しています。受験時はつらかったはずの英語が楽しくなったのです。(そのきっかけは今度書きます。)どれくらい熱中していたかというと、彼氏と別れるくらいです(笑)会うのがめんどくさくなって英語を勉強している方が楽しくなってしまったのです。

デート<英語の勉強 って感じです。(理解してもらえて高め合える存在なら別だったかも。)

これは異常だし相手に申し訳ないけど、ここまで熱中出来るものがみつかったのはよかったなと思います。熱中できるものがあると人生が楽しくなります。だから、今を一生懸命生きることで未来も楽しくなると信じています。

ただ敷かれたレールの上を走る人生なんてつまらない。


周りの顔を伺うのではなく、自分のやりたいことにどんどん挑戦して楽しく生きていきたいです!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


Wakana

この記事が参加している募集

サポートしてくれたら嬉しいです!!