見出し画像

フリーランス駆け出しの時期は挑戦し続けることが必要。にも関わらず、過去の失敗を思い出し逃げようとする自分との闘い

こんにちは!りこです。

私は昨年11月に開業したばかりの駆け出しフリーランスです。


この3か月間は、駆け出しとしては充分なほどの仕事を頂けたと思います。
でも、単発期間限定がほとんどのため、現時点での仕事のボリュームはだいぶ収束してきている状態です。

ということはつまり。
新しい仕事を獲得しなければならない!!
わけです。

そこで、先月からいくつかの仕事に応募をしました。
その中の一つが、これから挑戦しようとしている講師業の仕事。

何とか書類を通過し、オーディション選考にのることができました!!

ただしめっちゃ嬉しい!!!
と喜んでいる場合ではないのです。

選考内容が想像以上に難易度が高い!!!

  • 2つのテーマに沿った講師スピーチを計15分

  • 応募者の方のスピーチを聞いてその場でフィードバック

  • あるテーマに関するディスカッションのファシリテーション

と盛り沢山。

講師業初挑戦の私にできるのか・・・
受かる受からないの前に、土俵に立てるのか

というところから
既に自信喪失しています。。。

出来得る限りの入念な準備をする必要があるにも関わらず、
この自信のなさから、ここ数日準備に手をつけることから逃げてしまっています。。

しかも、私には昨年全力で挑戦して玉砕した過去があります


この時の傷はまだ完全に癒えていなかったようで、

どうせ無理だよ

全力尽くしてダメだと辛いから、ある程度手を抜いておいた方が自分のためだよ

という悪魔のささやきが頭から離れません。



こんなささやきに負けてはいけない!

と頭では分かっています。

でもどうしても準備に取り掛かれない自分がいる

こんな時はどうしたらいいのか・・・

悩みながら、まずは自分の気持ちを見える化して整理するために、
このnoteを書きました。

自分用のただの日記でごめんなさい。

明日には、全力で取り組む自分になれていますように。

合否はなんであれ、このnoteで皆さんに
『全力でぶつかってきました!!』
報告できることが、今の私の一番の願いです。




誰かに読んで頂けるだけで続ける原動力になります! ありがとうございます。 さらにサポート頂ける方がいたら心から喜びます!! これからもどなたかのお役に立てる投稿を目指していきます。