見出し画像

日記 230807「昔沖縄で台風に遭遇した事を思い出しました」

何だかここ数日は不安定な天気で、晴れたと思ったら突然の雨で振り回されている感じです。少し降って湿気が増したところに夏の日差しが降り注ぐので、今日もただ蒸し暑くなるだけという最悪な状態でした。

でも今週は曇りや雨が多くなって先週までとは天気の傾向がだいぶ変わるみたいですね。ナイフや錐のような日差しがないだけでもだいぶ楽ですが、台風や熱帯低気圧の動きも心配です。

沖縄や奄美など台風の被害が連日ニュースで報じられているのを見て、20年近く前の沖縄旅行で台風に遭った事を思い出しました。

宿泊していた名護のホテルが停電、冷房も冷蔵庫も止まった部屋でただひたすら時間が過ぎるのを待っていました。あの時スマホもなく、たぶん窓の外の嵐を見続けていたんだと思いますが、どうしていたのか今ではもう思い出せません。でもホテルと言う頑丈な建物の中にいた事は幸いだったのかもしれません。沖縄の台風は東京で遭遇するものと比べ物にならないほどすごいという事を身を持って知りました。

気候変動で日本近海の海水温が高いままだと、さらにすごい勢力の台風が来るので私たちの生活に影響が出るでしょうし、多くの人命が失われるかもしれません。

熱中症で亡くなる方も増えているし、皆さん本当に天気予報や温度湿度をまめにチェックして、台風やゲリラ豪雨、雷、熱中症などに気を付けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?