見出し画像

GROWモデルで歌うような紙芝居を描いてみた

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、歌うようにサクッと読めます。サウンド・オブ・コーチング!

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

とつぜんですが…

コーチングの分野でよく目にするGROWモデルの紙芝居を描いてみました。最近ちょっとだけ学びなおしたのですが、私のココロに迫るカワイイ図解になかなか出会えなかったので、Miroで描いてみました。

🎵GはゴールのG~🍩

目標・目的を明確に

🎵Rはリアリティ~🍋

現在地を客観的に把握

🎵Oは選択肢~🤝

資源と照らし合わせ、選択肢をより多く発見

🎵Wは決意のWill!💪

取るべき行動を決めて、一歩ずつ

🎵耳を傾け、ココロで聴いて、問いかけるのさ😎

全方位傾聴からの、気づきへの問いかけを

🎵さあ、向かいましょう🥳

🎵らん 🎵らん 🎵らん

まとめ(まとめてない)

解説もなく、これにておしまい…だと、さすがに切ないので、せめてGROWモデルの参考になる記事をご紹介しておきます。

そこで活用してほしいのが「コーチング」です。指導や助言によるのではなく、対話を通じて自らの変容を促し、目標達成を支援する働きです。
その代表的な手法である「GROW」モデルでは、5つのステップを踏んで、目標に向けての行動へと導いていきます。

熱意ある社員は6%だけ 部下のやる気引き出す秘策
第28回 個人の変容を促す「GROW」
NIKKEI STYLE キャリア

もうひとつのR(リソース)もあるようです。が、今回は覚えやすいようふたつめのRを省略しました。あなたも、あなただけの図解を描いてみませんか? Miroはそんなときにもオススメです。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?