アナログゲームフェスタ2024に行ってきました(2024年9月14日錦糸町)
RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、そしてすべての皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。
アナログゲームフェスタ2024とは
「遊んで買えるアナログゲームの祭典」アナログゲーム製作者とゲーマーの交流を目的としているイベント。
2024年9月14日(土)12時~18時
すみだ産業会館
最後の2時間だけ来場!
もともと行く予定ではなかったのですが…当日の昼ぐらいに、行こうと思えばラスト2時間くらいは参加できるかも、と思い立ち、当日券もあるはず! ということで急遽…!
今回は気持ちとしては一部、広報や営業や研究も兼ねていったわけですけども、扱いとしてはプライベートだぞ! というスタンスで行きました。(だから普通に休日だし、財布も完全にただの個人です!)
会場では出展者の方だけでなく、色々な方と再会でき、限られた時間ですが近況などお話させていただきました。ありがとうございました!
ブース訪問記録
最後の2時間だけの参加にしてはたくさん回れました! 他にも、ずっと盛況なので外側から眺めてたブースもあるとかないとか。(ありました!)
トマト同盟堂王国(E08)
「カクテル×パーティー」は箱裏がまた素敵なのですね。 うまく言えないのですが この箱裏であることに奥行きを感じます。
…って、画面には写ってませんが!😆
ぴよよ屋さん(G02)
「たたいてかぶってワカモーバトル」を試遊させていただきました!
2人プレイ、3人プレイと段階的に試遊すると、段階的にゲームの全貌がわかって、スッと入ってゆけます。脳トレになりそうだし、難しすぎず簡単すぎず、大人でも子どもでもおじいさんでも垣根なく楽しめそうです!
架神恭介ワークス(D12)
「魔王大戦ブットバクラッシュ」を少し試遊。
どこか雛人形みもありますが、マトリョーシカ箱の絵柄が ちゃんと繋がってたり色々細かい! 自分のお気に入りの フィギュアとかガンプラで 守ることも出来るとか!
あと、Play&Learnでもごあいさつしてたので、改めて世間話なども!
おにもちぱん(E07)
写真撮り損ねましたけど、おにもちぱんさんのところで新作のお話を聞かせていただきました。「マルミエール」はフランス語でもある!?
ブースも相変わらず可愛かったです!
サメとお宝の神経衰弱おすすめー! エレガントにキラキラしてお宝、過度の悪役ぽさのない愛すべきビジュアルのサメ。ピュアに生き物らしくて、なんともいえないバランスでよき。
RMBC(D11)
ひっきりなしに試遊されてて全然突撃できませんでしたが、イベント終了間近のアナウンス聴いて慌てて駆けつけて写真だけ取らせていただきました。
肉か魚か…こうしてみると選べない! 釣ったばかりの魚は味が違う! 写真以上に美味しそうなステーキでしたよ。
すいた商店(F11)
うわさをチラホラ目にして気になっていた「ぽらにめあん」(打ち間違いではない)をチェックしに行きました。
もちろんタイポグリセミアも興味深いですがそれよりなにより犬好きにとって最重要なのは裏から見た絵です!!!!!!!!
キューズゲームズ(F06)
「横柄歩道」を試遊しているところを横から見学させていただきました!
まず対局を見るところから始めるって結構アリというか、大事なのかも…。
SAKURA-GO-ROUND(E10)
「プライムナンバー戦隊アソブンジャーズ」「じゅもんじ」の説明を聴きました。時間の関係で試遊はしませんでしたが、どちらもおもしろそう! 「じゅもんじ」は慣れてきてよりコツわかってくると爽快なのだろうな~。
カードも見ているだけで気持ちが明るくなる感じでウキウキしました。
世紀末Games(E05)
「コフンゴフン」の試遊をさせていただきました!
その名の通り、5分で古墳が建てられます。しかも結構やんごとなさそうな規模のやつもサックリ建てられる! めちゃめちゃカワイイそして楽しい!
戦利品
行く予定なかったとは思えない結果に…。
カクテル×パーティー(本体+拡張)|トマト同盟堂王国
私が初出展した時、開幕で即完売してたゲームの一つが「カクテル×パーティー」です! その後再販を知っても「私には手に入らないもの」みたいな謎のイメージがついてまして、こそこそっと応援してた感じでしたが、なんと巡り会えました。行ってよかった!
……この「カワイイだけじゃない可愛さ」はとても言語化しきれない!
ゴフンコフン|世紀末Games
ゴフンコフンかわいすぎて一目惚れしました。とにかくカードが全部ツボです。見ているだけでも楽しく愛おしい。 大化の改新だよ? 小野妹子だよ?
絵の匙加減が絶妙すぎですし、なにより古墳愛やこの時代への憧憬の念が全体からヒシヒシ伝わってきます。その上、つい吹き出しちゃう愛くるしいバカっぽさもあって、人間愛溢れてたまらないです。
まとめ
前回は初出展で、正直、全体を楽しむ余裕はなかったな…と思います。
この1年で変わったものを色々と再認識できる、(期せずして)よいふりかえりの機会にもなった実感です。このあたりは、やや言語化が難しいですが…。
また別の視点では。いわゆる生粋のアート職人が、制作中に脳から何かドバドバ出るほどスイッチ入っちゃったんだろうな、と端くれでも絵描きなら一目でわかるアートワーク…その価値を本能で再認識する場でもありました。
絵ってイイですね!! 美術館行きたいなぁ。
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?