見出し画像

「言いまちがい人狼」でアイスブレイク…からのアイデア出し(1)ちょっと長い前置き

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回はW2ワクワクナニカソン」から少しだけはみ出て、社内の「新規事業ユニット」会議のお話です。オープン社内報らしいですね!

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!


「新規事業ユニット」と「W2ワクワクナニカソン」

W2ワクワクナニカソン」から
少しだけはみ出て、
社内の「新規事業ユニット」会議のお話

…と書きましたが、そもそもこれがどういう意味か? 前提の情報がないとほぼ伝わらない文章ですね。

厳密に考えれば、完全にはじめましての方には「株式会社RayArcとは…」からなにもかも説明しないといけないことになりますが、さすがにそもそも毎回その水準では書いていませんので、割り切って割愛する部分はあります。

ただ、仮にこのnoteを過去に読んだことがあったり、プロフィールぐらいはチェックしていただいたとしても、

少しだけはみ出て、社内の「新規事業ユニット」

と、まるで「自分たちではない、別の関係者」のような表現になるのは、なんだか違和感があるかもしれません。

「あれ? これってまさに
 (よくわからないけど、おそらく)
 「新規事業ユニット」という組織が
 運営しているnoteではないの?」

と感じるかもしれません。ひょっとしたら社内の方が読んでも、一瞬、

「え? どういう意味?」

と受け止めるかも。それは、2022年度までの前提が

「新規事業ユニット」≒「W2ワクワクナニカソン」

だったからでもあります。上の図式のまま読むと、

W2ワクワクナニカソン」から
少しだけはみ出て、
社内の「新規事業ユニット」会議のお話

というのは、Aから少しだけはみ出て、社内のA会議のお話…みたいになるので、論理的になんだかおかしくなりますね。

なのに、今回どうしてこんな説明になるか。この機にふりかえりもかねて、ちょっと説明しなおしてみます。「知らんがな!」でちょっと退屈かもしれませんが、どうかお付き合いください。

そもそも「新規事業ユニット」とは…

2022年の1月「新規事業ユニット」が生まれました(組織図に)。

『新規事業ユニット』という、見慣れない謎の遊撃部隊(的な、なにか)が、組織の一端にちょこんと現れました。

この時点では、組織図上のメンバーはユニット長を除けば、私(ワクワク魔人S)だけでした。そして、ミッションもこの段階では、

  • 『ビジネス化していない分野のビジネス化』

だけでした。(私が聞き及んでいたのは、ということですが)

そこで立ち上げたのがW2ワクワクナニカソン」というプロジェクトです。

W2ワクワクナニカソン」とは

「やることありき」で与えられたものに取り組むのではなく、参加メンバーから出てきた「やってみたい」をカタチにする…つまりある種の「絵空事」にあえて取り組むプロジェクトです。

「これはできない」と最初から壁をつくらず、まずは「実践」してみる。その中で、それが本当にやりたいことなのか。そしてどうしたら「絵空事」のままではなくなるのか、ビジネスになるのか探ってゆく取り組みです。

そもそも人が集まるか不安を覚えながら始まったプロジェクトでしたが、ジワジワ仲間も増え、紆余曲折を経て、現在はボードゲーム制作に取り組みながら、その先のミライを探索しています。

時は流れて

このように「W2ワクワクナニカソン」発足当時は、実態として、

「新規事業ユニット」≒「W2ワクワクナニカソン」

の形でした。もうちょっとかみ砕くと…以下のような形ですね。

  1. W2ワクワクナニカソン」のメンバー自体は、もともと組織の垣根を超えている(組織横断で立候補による参加)

  2. その上で「W2ワクワクナニカソン」活動の管轄は「新規事業ユニット」

  3. そして、昨年の段階では「新規事業ユニット」の中に「W2ワクワクナニカソン」以外の活動はほぼ皆無

しかし。今年度のはじめに組織図を見た方は気づいたでしょうが、2023年の「新規事業ユニット」は、W2ワクワクナニカソン」だけの組織ではなくなっているのです。

じつはこの記事では言及してました。

なお、2023年1月からの全社体制も発表になりましたが、W2ワクワクナニカソンと、体制図上の新規事業ユニットの間には直接の関連はほぼありません。私(ワクワク魔人S)は旗振り役ですが、他は応募者による集まりです。

言い換えれば、体制図上新規事業ユニット所属の方がそれを理由にW2ワクワクナニカソンに参加必須なわけでもないし、無条件で参加扱いになることもないです。逆に、手を挙げて参加することは(他組織の方同様に)可能です。

私(ワクワク魔人S)は引き続き「新規事業ユニット」ですので、活動の親和性というか…本質はあまり変わってませんが、組織としては変わっています。

で。今回はその、新しい「新規事業ユニット」のお話。なので、いつもよりちょっと関係者が外側に広がりつつ、重ならない人もいたりして少しズレた世界線(?)からお届けします。

そういえば、直近の社内での発表も「新規事業ユニット」からW2ワクワクナニカソン」に変わっていたのです。気づいていたでしょうか…。

こんなスライドでした
秋…ゲムマ秋は「12月」なのですが…秋…

続く(続いてしまった!)

前置きの説明が思いのほか長くなってしまいました!!!😲🤯🥱😴

別に、必ずしも読む方にとって知りたい背景でもないだろう…とは思いつつ。過去記事からの流れで読むと、このあたりを明確にしないと意図が伝わらないところも出てきそうな気がして…。

段取りとして、前提を改めて説明させていただきました。…おかげで本題に入り切れず、タイトル詐欺気味の内容になってしまったー!

次回こそ「言いまちがい人狼」の話題に移れますように。そしてい・い・トイ」「勇者駆動ドリブン開発案件」にもですね!

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,838件

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?