見出し画像

2022春~夏 なにか、つくりませんか?

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、これから始まる新規事業ユニットのものづくりプロジェクトW2ワクワクナニカソン SPRING SUMMER 22』の告知です。

今のところ、RayArcの社内プロジェクトとして考えています。このため、原則としてRayArc社員向けの募集となります。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

お待たせいたしました! …なにを?

新規事業ユニットの使命は『ビジネス化していない分野のビジネス化』です。そこで、すでにこんなメッセージをお伝えしてきました。

頭の中にあるアプリを、RayArcで製品化するのもよし。
あるいは、生活の中でふとひらめいた100円ショップ向けのアイデアをカタチにすることだって、できるかもしれません。

皆さまのアイデアを持ち寄り、企画会議、ワークショップを通じてこねこねして、ステキなものを生み出しましょう!

この大きなビジョンは変わりません。
色々な事業の可能性を探る、それが新規事業ユニットです。

……でも!
いきなり、なにもかもはできませんよね。
ひとつずつです。

あの空まで、一歩ずつ、着実に

では、2022年はなにをするか? 具体的になにからスタートするか。
今日はその話をしたいと思います。

その名も、W2ワクワクナニカソン!

ワクワクを起点に、なにかをつくる。
ものづくりプロジェクトシリーズを立ち上げます。
その名も、W2ワクワクナニカソンです!(W2=わくわく)

ハッカでも アイデアでもない ナニカソン

シリーズと言っても、はたして本当に続くのか?
現時点で未知数なのは、ご愛敬です。

W2ワクワクナニカソン 2022春〜夏【概要】

記念すべき第一期は『SPRING SUMMER 22(2022春〜夏コース)
その名の通り、春〜夏のワークショップを経て、なにかの製品化を目指すプロジェクトです。

  • メインイベントとしては、全6回のワークショップ(よてい!)

  • それ以外も、必要なときに、フレキシブルに集まります!

  • どこに? もちろんバーチャルオフィスですとも!!

そんなこんなで、バーチャルオフィスいくつか内見中!
(Gather|https://www.gather.town/)
春夏秋冬で、打ち合わせスペースを変えてもよいかも?
(NeWork|https://nework.app/)
みんななら、どんな空間でものづくりしたい?
(SpatialChat|https://spatial.chat/)

ワークショップとは?

参加者たちが力を合わせ、体験を通じて、なにかを学んだり、生み出したりする、工房のような場のことを、ワークショップと言います。

春季(4月〜6月)「ノーコードで、プロトしよう!」

まずは、なにをつくりたいか、そもそもの『思い』の共有から!
さらに、ノーコードツールAdaloを活用し、プロトタイプをいくつか開発します。(ツールは、変更する可能性があります)

プロトタイプとはいえ、RayArc社内などターゲットを絞り、実際にどんどん使ってみてもらいます。

(追記)その後、春季(4月〜6月)の目標が追加されました。

夏季(7月〜9月)「春のプロトを、製品化しよう!」

春季に開発したプロトタイプたちを元に、製品化の道を探ります。おそらく、いくつかの道が目の前に現れるでしょう。その中からチームでいずれかの道を選び、製品化〜その先につなげます。

なお、9月までは最初のリリースをしない、という意味ではありません。リリースまでの展開をさらに早め、その先のステップ目標を9月に据えることも、大いにアリです!

コードを書くかどうかは、実は未知数だ!

W2ワクワクナニカソン 2022春〜夏【募集要項】

1.いわゆる「ひみつきちの課外活動」です!

まず、大事なことをひとつ、お伝えします。
第一期『SPRING SUMMER 22』(2022春〜夏コース)の扱いは、業務ではありません。有志による取り組みという位置づけです。このため、原則休日か、平日であれば業務時間外の開催となります。

2.参加資格

第一期は、今のところRayArcの社内プロジェクトとして考えています。このため、原則としてRayArcの社員向けの募集となります。
(オープンとはいえ社内報と油断して、この一文を失念しておりました! 社内報とはいえオープンなのだ…!)

その前提の上で、とくに必要な資格などはありません。経験も不問です。
しいて言うなら、自ら参加したい思いがあること。別の言い方をすれば、このプロジェクトに興味があることです。

  • 夜も眠れないくらいに、めちゃめちゃ興味ある

  • そこまで言い切れないけど、ちょっと気になる

  • バーチャルオフィスにRayArcの仲間と集まって活動してみたい

  • なにか、新しい挑戦をしたい!

  • よくわからないけどワクワクする!

ひとつでも当てはまったら、ぜひ、ご応募ください!

HEY! そこのきみも、どうだい?

3.期間

春〜夏通じてひとまとまりのプロジェクトのため、フル参加が推奨です。
春季のみ/夏季のみ参加も大歓迎です!

選べる! でも、せっかくならフル参加だとうれしい!

4.人数

いまのところ、ワクワク魔人Sも含めて、3〜5名規模を想定しています。
もし定員まで集まらなかった場合も、本プロジェクトは決行します。
逆に、希望者が殺到した場合は…ツールの制約などはありますが、なるべく柔軟に対応したいと考えております!
(そんなことあるかな? どうかな? あったらうれしいな!🥰)

極論、ワクワク魔人Sが独りぼっち😭でも
決してくじけず、もくもくやる予定です!

5.応募方法

応募用のフォームを用意する予定です。待ちきれない方はW2ワクワクナニカソン 2022春〜夏参加希望」主旨が伝わるメールを、新規事業ユニットメンバーまでお送りください。ワクワク魔人S直撃が、もっとも確実に伝わります!

以下、時短のためのテンプレです。この形式でなくても構いません!

◆参加するぜ!🤩
「やれるか不安だけど、思いは100%!」なら、恐れを抱えながら一歩前へ!

件名:W2ナニカソン 2022春〜夏に参加希望
本文:

新規事業ユニット 〇〇さん
(ワクワク魔人Sと書いてくれてもOK)

お疲れさまです、(^▽^)/(^▽^)/です。
W2ナニカソン 2022春〜夏参加希望します。

以上.

◆参加できるかわからない、でも興味ある!🧐
「意思表示したら、参加しなくちゃいけない」なんてことはないので、まずはお気軽に!

件名:W2ナニカソン 2022春〜夏に興味があります
本文:

新規事業ユニット 〇〇さん
(ワクワク魔人Sと書いてくれてもOK)

お疲れさまです、(^▽^)/(^▽^)/です。

W2ナニカソン 2022春〜夏、
参加できるかは現時点では不明ですが興味があります。

以上.

◆今回は参加できない、でも応援する!🥰
そんなメッセージも、伝えてもらえると励みになります。

件名:W2ナニカソン 2022春〜夏を応援します
本文:

新規事業ユニット 〇〇さん
(ワクワク魔人Sと書いてくれてもOK)

お疲れさまです、(^▽^)/(^▽^)/です。
W2ナニカソン 2022春〜夏、
今回は参加できませんが、陰ながら応援します!

以上.

6.説明会

4月に説明会を計画しています。
それより前でも、問い合わせがありましたら、順次回答いたします。
未定ですが、今後、見学会、体験会なども開催するかもしれません!

最後に…

正直、まだ決まっていないことも多いです。
本当に必要なら、朝令暮改もします。たぶん『失敗』もします!
が、それも楽しみながら、進んでゆけるとよいなと思っています。

大変だから、たどりつきたいのだ

もし、その小さな旅に、共に歩む仲間がいれば、望外の喜びでございます。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?