W2ナニカソン2022・春の計画の頭出し
RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
今回は、RayArcの社内プロジェクト『W2ナニカソン SPRING SUMMER 22』より、2022春の計画の頭出しです。もう4月とは…。時が経つのは早いですね。そして、時は戻せません。残念ながら。
改めての、朝令暮改宣言
おぼえていらっしゃるでしょうか? 先日の告知記事で、
と書きました。
さっそく有言実行です。目標がマシマシになりました。
元の計画
→6月はプロトタイプを作成
+9月に外に向けてなにか公開
↓ ↓ ↓ ↓ ↓見直し後→6月に外に向けてなにか公開
+9月も外に向けてなにか公開
つまり、6月までに、外に向けてなにかしら、公開できるものをつくろうと。もともと計画していたAdaloのプロトタイプだけではなく、+αでやりましょうということです。
なぜかというと。
ひらたくいえば、会社の正式な方針として「6月までにこれやってね!」が追加されたからです。
「……おっかしいなぁ…」(正直なココロのつぶやき)
そもそもワクワク魔人Sは、6月を最初の目標ポイントと考えてました。わりと初期から。で、その計画を提案したのです。それが2月上旬のこと。
しかし、2月下旬に、これをさらに詳細に詰めた計画をお伝えすると、
と、やんわり見直しを依頼されました。
いやしかし。
初めのアウトプットが出るのが9月では、さすがにゼッタイ遅い。
と食い下がりまして。
6月はプロトタイプ、9月に外に向けてなにか公開すると見直し、Goサインをもらって。それを軸に、先日の告知記事を書きました。
それが、今度は手のひら返して、6月にも外に向けて公開せよとな?
いや、それ! それ!!
最初に私がやろうって言ったやつだよ!!!!
方針そのものには、異議はないけですけど?
妥当な判断なら、どんどん暮改してくれるほうがよいですけど?
ただ、ヒトのキモチとしては。
もうヒトコトあっても罰は当たらないというか。
なんというかその……。。。
ええい、それも人生!
そんなわけで、6月までにも、なにか公開します!
念のための補足
ちょっと恨み節風にお送りしましたが。
真面目な話をすると、よい朝令暮改はあったほうがよい。
というのも、私たちは瞬間(×2)に、安直な保留ではなく、最善の決断をする必要があるからです。もしかしたら夕方には、新たな事実や状況の変化で「違ったじゃん!」になるとしても。
見直すべきことが出てきたから見直した。それはウェルカムなことでございます。なので、ワクワク魔人Sは今回の見直しは歓迎です!
おまえのものは、おまえのもの。だけど、いっしょに!
実は、前述の朝令暮改宣言と同時に、会社の正式な方針がもう一点追加されています。それは、
というもの。
はて? どういうことだ?
みんなでつくるんじゃないの?
そういう募集じゃなかったの?
と思った方もいるでしょうか? しかし、この方針に関しては、ワクワク魔人Sもさほど驚いていません。というか、そこまで明文化して議論してきたわけではありませんが、本質的には、私もそのつもりで考えておりました。
『分業』ではなく『ちいさな共創』
W2ナニカソンは、チームによるものづくりプロジェクトですが『分業』はしません。いざ、つくるとなったら、各自それぞれのつくるべきものを、ひとりで完成形までつくります。
まぁ、アレです。ありていに言ってしまえば、
ということです。
ではなぜチームでやるのか? あるいはなにをチームでやるのか?
『分業』は工場(Factory)的な協力体制です。あらかじめ決まった工程を積み重ねます。ボトルネックがあれば生産性はダウンし、そこで出来上がるものは良くも悪くも、設計書通り。
今回は、そのような『分業』のために、チームを組むのではありません。
むしろ工房(Workshop)のように。
どんな価値を生み出すのか?
どんな工夫を重ねるのか?
どんな視点があるのか?
価値観を相互にぶつけ、自分だけではたどり着けないものを生み出す。
そんな『ちいさな共創』を求めるチームです。
そこでは、つくるべきものに各自がフルコミットし、責任を負います。工場の部品になるのではなく、唯一無二のつくり手として。
価値を見つける、切磋琢磨する、思いをつなげる
『ちいさな共創』、そんな言葉を書きました。
共創と言われても、わかったような、わからんような、と思いますよね。
ちいさな…とつけているのは、RayArc外部に範囲を広げた「オープンイノベーション」に、いきなり挑戦はしないためです。まずRayArc内の組織を横断する、というところから『ちいさな共創』を始めます。
普段の組織とは違う、W2ナニカソンだから会える、対話できる仲間。価値を見つける、切磋琢磨する、思いをつなげる。
『分業』こそしないけど、ノウハウ共有で助け合ったり、依存ではなく+αとして連携したり。そんなチームを目指したいです。
「参加希望者は、いねがぁ~!」👹
さて、追加された目標を加味して、6月までにやることをマトリクスにしたのがこちら。
…なのですが、実はちょっと表現しきれていません。もう少し補足します。
1.成果物(アプリ等)をRayArc外部に向けて公開
ここだけ会社方針として必須。…なのですが、もっともお膳立てがなく、自分でやってみる領域になる見通しです。RayArcのインターンシップでも取り扱っている、Androidアプリあたりが最有力候補になります。
なお、
Adaloでプロトタイプ作成
→有料プランに切り替えてアプリ公開
という道も、将来的にはあるかもしれません。
が、少なくともこの春は、それ以外のアプローチを目標としています。Adaloは、あくまでもノーコードツールの使い方と、アプリの利用体験を検証するために触ってみる位置づけです。(今のところ)
2.Adaloでつくったアプリを、社内で使ってみる
Adaloでは、無料プランでストアへの公開はできませんが、PWAやデスクトップWebアプリを簡単につくれます。データのレコード数制限はありますが、実際に使うこともできます。
ですので、Adaloで作成したアプリを、試験的にRayArc社内で使ってみてもらうことを計画しています。直接参画しない方にも、一部の体験を共有できるように、という試みです。
Adaloの有料プランによる公開は、今回はまだやらない方針としました。が、無料プランでのアプリ開発から、さらにフィードバックを得てブラッシュアップしたものを、別技術に移植するルートは、今回も大いにアリです。
3.促進するワークショップ開催+雑談の場づくり
1と2を促進するために、何回かワークショップを開催するとともに、バーチャルオフィスで雑談の場づくりをします。夏以降はもっとこう進めたら…みたいな、今後に向けた対話もできたら、うれしいですね!
今回「参加希望者がゼロでも一人でやります」宣言してますが、ワークショップだけは一人では成立しません。プロジェクトへの参加希望者がいない・少ない場合、少し位置づけを変え、各回個別に参加者募集して開催します。
必須とは言うけれど(気軽に参加してほしいナリ💓)
ちょっと気になるな…と思った方が、まず不安になるであろうポイントは、
「会社方針として必須」となっている部分
=成果物(アプリ等)をRayArc外部に向けて公開
が、本当に自分でもできるか…? ではないでしょうか?
いえ、必須云々というのは、旗振り元である新規事業ユニットという組織に課されているので。ぶっちゃけ、参加者の皆さまはそこまでプレッシャー感じなくても「とりあえずやってみまーす」くらいで、ノープロブレムです。
仮に、あなたが、
やってみようかな、という思いで手を挙げた
けど、形にならなかった
としても。今後のためのふりかえりはオススメするかもしれませんが、とくにペナルティが発生したりしません。もちろん、ペリカを使うファンタジー(?)世界にドナドナされたりもしません。(そもそもそんな力ないぜ)
まずは「やってみたい」に正直に。手を挙げていただけると、うれしいです! ただ、課外活動であることは、あらかじめご認識ください。
そろそろ、プレ参加者募集フォームをご用意いたします!
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)
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