見出し画像

限りなく透明に近い、そんな雑談を

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、ものづくりプロジェクトを計画する中で気づいた、雑談にまつわるお話です。情報展開というより、ゆるっとした思いの共有回となります。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

耳をすませば、聴こえけれ

唐突に一首。
和歌にたしなみある身にはあらねど、思うところありて、詠みけり。

ささやきは 目にはさやかに見えねども
ささやかにあり 風の音(ね)に聴く

ちょっとだけ、本歌取り風味
古今和歌集 藤原敏行の和歌によせて
元祖・ディスタンス?

あいかわらず、顔を合わせることが難しい日々が続いていますね。

  • 雑談、してますか?

  • 今日は、誰かと他愛のない話をしましたか?

それはまさに『ささやかな、ささやき』だと、最近思うようになりました。

ふと尋ねれば、ささやかな、ささやき

ここのところ、ものづくりプロジェクトの計画を立てていました。
(まだまだ考えなければいけないこと、たくさんあります…)

その中で、RayArc皆さまのことも、アレコレ考えておりました。私なりに。

  • どんなことに、興味があるのかな?

  • 時間があったらやってみたいこと、あるかな?
    あるいは、お金があったらやってみたいこと、あるのかな?

でもねぇ、考えたところで…。ほんとうの声は一人ひとりと話してみないと、分からないじゃないですか。重なり合ったり、少しずつ違ったり。さまざまな思いが渦巻いているはず。

重なり合って、ゆらめいて、はじけて

そこでせめて、ごく小規模に、ささやかな雑談を重ねてみました。

「ロボつくりたい、レゴしたい」

たとえば、「ロボつくりたい」的な雑談があり…。
レゴマインドストームEV3の名前が挙がりました。

私はレゴと聞くと、むしろレゴシリアスプレイを連想します。
ほのかに関心があるだけで、未だ、レゴにたしなみある身にはあらねど。

「そういえば、ラズパイ…」

レゴの話から、ふと思い出しました。ごく初歩の初歩だけ、ラズパイやってみたときのことを。

いや、初歩にもほどがある!

キレイな色の電球だと、これだけでも案外見とれちゃうから不思議ですね。
一応は、Pythonの命令でチカチカしてます。

思えば、2019年の終わりくらいに光らてせたんですが、今思うと…まさにこの頃から…ですね…。まさしく「のちの心にくらぶれば、昔はものを思はざりけり」です。記憶をたどると、この頃はたしかにマスクしてなかった…。

挑戦、ぽろぽろとありけり

そのほかにも、指のスキマからこぼれ落ちるように、ささやかな挑戦の話が耳に飛び込んでくることがあります。

  • 「最近ちょっとゲームつくってるんですよね」とか…

  • Google Chromeの拡張機能をつくってみた」とか…

そんなことを思い出しているうちに「あれ?」と気づいたのです。

雑談の透明な軌道が、点をつなぐ

なにかをつくってみる、その前に。

その『つくる』を育てる豊かな土が、まず必要なのではないだろうか?
いきなり、よく知りもしない相手と、『つくる』話をはじめようとは、たぶん誰も思わない。

その土とは、なんの損得勘定もない、限りなく透明でフラットな雑談たち。
だとしたら、「なにをつくってみたい?」…って、他愛のない雑談が、もっとあふれていたらよいなぁ。

仕事についても、仕事じゃないことも。
不規則にランダムに。なにより、自由に楽しく。

ワクワク、湧きあがる

蚯蚓が、知ってか知らずか、土をすくすくと耕すように。
雑談の透明な軌道が、点をつなぐ。それはいつか『つくる』になる。

だから、W2ワクワクナニカソンでは、せめて雑談しやすいバーチャルオフィスがあるとよいな…と思って、いろいろと見ているのでした。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?