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W2ナニカソン2023プレシーズン開催します!
RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
今回は、新規事業ユニットのものづくりプロジェクト『W2ナニカソン EARLY SPRING 23』の告知です。RayArcの社内プロジェクトであり、RayArc、ならびにRayArc Astrolabeの社員向けの募集となります。
株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!
W2ナニカソン 22おさらい
まず、『W2ナニカソン SPRING SUMMER 22』について。こちらは収穫祭前にもまとめたことがありますので、ほぼ再掲となります。
新規事業ユニットの使命は『ビジネス化していない分野のビジネス化』です。そこで、最初にこんなメッセージをお伝えしてきました。
頭の中にあるアプリを、RayArcで製品化するのもよし。
あるいは、生活の中でふとひらめいた100円ショップ向けのアイデアをカタチにすることだって、できるかもしれません。
皆さまのアイデアを持ち寄り、企画会議、ワークショップを通じてこねこねして、ステキなものを生み出しましょう!
こうして立ち上がったのが、新規事業ユニットのものづくりプロジェクト『W2ワクワクナニカソン SPRING SUMMER 22』です。4月~6月が春回、7月~9月が夏回という枠組みでした。
挑戦1.アイテムショップ(SUZURI)
春回🌸の取り組みとして、事前調査+アイテムショップオープン
夏回🌻の取り組みとして、Google「デジタルマーケティングの基礎」認定取得+新アイテムの企画とリリース
挑戦2.YouTubeチャンネル
春回🌸の取り組みとして、第一弾動画公開
夏回🌻の取り組みとして、第二弾以降の動画公開
挑戦3.価値観カードワークショップ with Adalo
春回🌸の取り組みとして、Adaloも活用しつつWevox Values Cardのワークショップを企画・開催!
挑戦4.メタバース体験コーディネート(MetaLife+Gartic Phone)
夏回🌻の取り組みとして、MetaLife+Gartic Phoneによるインターン生向けの「メタバース体験」イベントを企画・開催!
それ以外にも、細かい挑戦を重ねてきました。
挑戦5.ボードゲーム🃏制作プロジェクト
続いて開催されたのが、『W2ナニカソン HARVEST 22』です。こちらは秋季(10月~12月)の開催でした!
収穫祭のメインミッションはボードゲーム🃏制作プロジェクトです。
こちらは現在進行形でして、ボードゲーム🃏本体の完成と、
2023年5月開催のゲームマーケット2023春への出展予定を報告済みです!
まだまだ続報あるはず! 引き続き刮目せよ!
W2ナニカソン EARLY SPRING 23【募集要項】
新たな挑戦者のために、応募用フォームをRayArcグループ内で連携いたします。関心のある方は、ぜひ、ご応募ください!
1.いわゆる「ひみつきちの課外活動」です!
『W2ナニカソン EARLY SPRING 23』は前年同様、ひみつきちの課外活動です。業務ではありません。有志による取り組みという位置づけです。このため、原則休日か、平日であれば業務時間外の開催となります。
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2.分業の原則禁止…? むしろ『他責』禁止
チームによるものづくりプロジェクトですが、基本原則として『分業』はしません。いざ、つくるとなったら、各自それぞれのつくるべきものを、ひとりで完成形までつくります。
ただし、各自のやるべきことができている前提であれば、必要な範囲でほかの人の取り組みに協力することはOK。ボードゲーム制作🃏プロジェクトではこの考えを軸足に、建設的な共創の道も探っているところです。
その本質は、
「〇〇さんが動けなかったから、××できない」
と他責の理由で、自分のやるべきことや全体の歩みを止めるのはNGということ。それであれば、最初から一人で責任もってやれ、ということです。
言い換えれば、全員が自責で自分ごとで動けるチームであれば、ガンガン『協力プレイ』もできます! 本質をとらえましょう! ルールの細部にとらわれすぎず、どうせならチームで! 協力も競争も、どんどんしよう!
![](https://assets.st-note.com/img/1672749816413-oliQ5B6Wqn.png)
すると、その先に……?
ま、それにはまず、成果を見える形で出すことなんですけどねー!(大事!)
3.参加資格
今期も、RayArcの社内プロジェクトです。このため、原則としてRayArc、ならびにRayArc Astrolabeの社員向けの募集となります。その前提の上で、とくに必要な資格などはありません。経験も不問です。
しいて言うなら、自ら参加したい思いがあること。別の言い方をすれば、このプロジェクトに興味があることです。
年末の発表でボードゲーム🃏制作プロジェクトが気になった方
動画づくり、オープン社内報やアイテムショップ運営など、他の取り組みに関心がある方
バーチャルオフィスでRayArcのメンバーと一緒にものづくりしたり、ワークショップや対話してみたい方
現在の活動とはまったく別でも、とにかくやってみたいことがある方
![](https://assets.st-note.com/img/1672749653793-WBgHAN9sEU.png)
あなたの挑戦をお待ちしております!
なお、2023年1月からの全社体制も発表になりましたが、W2ナニカソンと、体制図上の新規事業ユニットの間には直接の関連はほぼありません。私(ワクワク魔人S)は旗振り役ですが、他は応募者による集まりです。
言い換えれば、体制図上新規事業ユニット所属の方がそれを理由にW2ナニカソンに参加必須なわけでもないし、無条件で参加扱いになることもないです。逆に、手を挙げて参加することは(他組織の方同様に)可能です。
4.既存メンバー
既存メンバー数は以下の通り。(2023年1月現在)
実際にもそもそ動いている正式メンバー4名
(ワクワク魔人Sを含めて)関心ありのSlackのみ参加メンバー2名
![](https://assets.st-note.com/img/1672738402769-QLHNzCj4U0.png?width=1200)
W2ナニカソンは、本質的な理想として、メンバーを固定せず誰にでも開かれた取り組みを目指しております。が、まさにこのボードゲーム🃏制作プロジェクトは道半ばであるため、収穫祭時点のメインメンバーは、少なくともミッション遂行完了までは続投予定です!
新たな挑戦者が殺到した場合は…ツールの制約などはありますが、なるべく柔軟に対応したいと考えております!
(そんなことあるかな? どうかな? あったらうれしいな!🥰)
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)
![](https://assets.st-note.com/img/1672736024748-qIU3AxBfXh.jpg?width=1200)
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