見出し画像

日本のメディアについて


いきなりですが!!

幸福度ランキングって知っていますか??

そもそも幸福度という言葉を知っていますか?

簡単に言うと 

幸福の程度です。笑

2020年3月に発表された

世界幸福度ランキングだと 私たちの

日本は何位だと思いますか?

なんと

156ヵ国中 

62位です。

(ちなみに 昨年は58位です)

この順位が 高いか 低いかは受け取り側で決まると思いますが 私の意見は 低いと思います。

というのも 日本は

健康寿命は世界第2位です

GDPも24位

という好成績なんです。

では、なぜ 日本 長生きができて 収入もあるにもかかわらず 幸福度が低いのでしょうか?

私が聞いた話によると 要因の一つにあげられるのが

ニュースによるネガティブな情報です


もちろん働き方や社会の仕組みなど他にも要因はあると思います

ですが 最も手っ取り早く解決できるのは

ニュースをみるかどうか

で変わるという話なんです。

なぜでしょう? みなさん疑問に思うと思います 

私もニュースは毎日見ています 芸能ニュースも 世界情勢も 天気予報も それでも!!

日本のニュースって 

ネガティブな情報が溢れているからです。

自殺 いじめ 虐待 DV  強盗など挙げだすとキリがない、、、、

今で言うとコロナもそうですよね

たしかに必要な情報でもあります

が!!!

日本のニュースは不安を煽っている印象を持ちませんか? 

人間は受け取る情報によって気持ちに影響が出るのはなんとなく理解できます

ネガティブな気持ちになれば言動も ネガティブになってきてしまいます

そうすると 自分や周りの人の幸福度は

おのずと下がっていきます

ましてや 今はネットでもそうです 

たくさんの不安な情報が錯綜している世の中です 

芸能ニュースでも 最近ダレノガレ明美さんが 薬物の 報道で 誤報だったと言っていましたよね? 

みなさん報道は 全部が全部本当というわけではないのです コロナの報道でも 私が聞いた話によると 日本政府はまだまだ隠している事もあるそうです 

ニュースに左右されずに 自分の意志を持ってください これからの時代は そうやって 情報操作される世の中になっていくでしょう!

自分の中で 本当に 必要な情報か 不必要な情報か見極めて 生きていきましょう! 


そうすることによって 、幸福度も少しずつ上がっていくはずです 

一人一人が幸福だと感じるようになれば おのずと日本も幸福ということになっていきます 

批判のコメントもたくさんくるかもしれませんが!

私は このコロナの影響で 暗くなっているからこそ この記事を投稿させていただきました。 

みなさん コロナも終息気味ですが 頑張りましょう。油断しないで アフターコロナに気を付けましょう

じゃあ今日のところは ここで終わりにします

よかったら スキ や フォローもお願いします

ありがとうございました






いいなと思ったり 楽しいと思ってもらえたらサポートお願いします! そのサポート代を全て noteの企画費に回したいと思います!