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「カスタマーサクセス」まとめ記事

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カスタマーサクセスのバイブル本「青本」を翻訳したバーチャレクスが書いた「カスタマーサクセス」に関する記事をまとめました
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2020年9月の記事一覧

【知識ゼロでわかる"カスタマーサクセス"】「サブスクリプションビジネス」と「カスタマーサクセス」

【知識ゼロでわかる"カスタマーサクセス"】「サブスクリプションビジネス」と「カスタマーサクセス」

カスタマーサクセスを語るには外せないサブスクリプションビジネス。
今回は、知識ゼロでわかる「カスタマーサクセス」として、これからカスタマーサクセスを学び始めた方向けに、サブスクリプションとカスタマーサクセスの基礎知識のような内容について書こうと思います。

※まずは、カスタマーサクセスって何?などを知りたい!という方は、"カスタマーサクセスの「いろは」がわかるサイト"で解説をしていますので、ぜひこ

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Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート前編】

Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート前編】

「コロナ禍」という非常事態に際し、世界は今、Withコロナ・Afterコロナを見据えた新基準(ニューノーマル)への対応を求められています。こうした背景の中で、日本企業はいかにして生き残り、ビジネスを成長させていくべきなのでしょうか。

本稿では、先だって弊社がアイティクラウド株式会社様と共同で開催した対談ウェビナー「変化を先読みするCustomer Success ~Afterコロナ時代における顧

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Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート後編】

Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート後編】

コロナ禍では、お客様の成功に向けてどのように伴走していくのがいいのか。
先日ご紹介した、「変化を先読みするCustomer Success ~Afterコロナ時代における顧客との向き合い方~」をテーマで開催した対談ウェビナーの内容についての【後編】です。

前回の振り返り最初に、前回の内容を振り返りたいと思います。
今回は2回にわたって、弊社とアイティクラウド社によるオンライン対談の模様をお伝えし

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サブスク以外のビジネスにも「カスタマーサクセス」を浸透させる方法

サブスク以外のビジネスにも「カスタマーサクセス」を浸透させる方法

カスタマーサクセスは、サブスク以外には関係ないの?
カスタマーサクセスの話をしていると、そのような話題もあがってきます。たしかに、サブスクリプションビジネスの台頭によって、カスタマーサクセスは広く普及しているとも言えるので、そうではないビジネスには適さないのか、という疑問も沸くと思います。
そして以前のnoteでは、サブスクリプションビジネスとカスタマーサクセスについて書いていて、関係性が深いこと

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