見出し画像

『エージェント各位 テンプレのスカウトいりません』


最近の採用スタイルなんでしょうね、スカウト型多いですよね・・・

20代半ばで、まだ1社しか社会人経験のない私にはありがたいと言えば、

スカウト頂けるのはありがたいお話で。


ちなみに、私がスカウトが来て一番びっくりしたのは、

あの大手アパレル企業の専門職で年収650万〜1,400万。笑

(ちなみに、これは企業から頂いたものです。)

これはねぇ、、嬉しかったなぁ・・・






ただね、私が今回言いたいのは、

転職エージェントが送ってくるテンプレのスカウトメールですよ。。


 ※大体の場合※

①過去のエージェント実績

②初めまして、〇〇です。弊社は〇〇の業界に強みを持つエージェントです

③〇〇さまに、ぜひ応募頂きたい求人がありご連絡致しました

④まずは面談しましょう

⑤返信用のテンプレ

⑥ぜひご相談ください。



・・・みんなこれ。
これが私の場合1日に数十件。
これが毎日。


エージェント業界のなんちゃら組合かなんかがあって、

スカウトメールを送る時はこれ使うこと!って規定があるのかな?





たまに、「〇〇さまの〇〇社における経歴を拝見し〜」とか

「過去に〇〇社で〇〇されてきたご経験を拝見しまして〜」とか

私のプロフィールからインスパイアしてくれることもある。

(でも、響くかどうかは別問題。)



あと「失礼な!!!」と思うのが、

「〇〇業界の営業職を希望されるあなたへ」

  (わたし、〇〇業界も営業職も希望に入れてない)

「貴方様にぴったりな仕事を厳選してご紹介させて頂きます」

  (と言って未経験業種・職種の事業部長クラスを提案してくる)

「このコロナ禍において、貴方様のように悩まれている方が多く〜」

  (悩んでない!悩んでない!勝手に私を悩ませないで?)



本当に、数打てば当たる方式でやっているんだな、と

調べたところ、返信率2%くらいみたいですね。。

ポスティングやDMは1%くらいだから同じくらい?


HR業界ってさ、こんなもんなの?
って転職活動を始めた当初は思っていました。



そもそもね、

あなたは、「転職」っていう、

その人にとっての人生の一大イベントを、

あなたに任せてみよう、って思いますか・・・?






少なくても、私は思わない。

仮にあなたが紹介してくれた求人がめちゃくちゃ良かったとしても、

私だったらあなたをを介さない。
別のメディア等で探して、そこから自分で応募する。

だって、テンプレで私のこと提案するんでしょ?

私が企業側の人事なら採用しないもん。




・・・じゃあさ、これって誰が得するの?

企業は採用できない、
エージェントはお金もらえない、
転職希望者は無駄に落ち込む。

みんなの時間を無駄にして。


だからね、

テンプレのスカウトメール、もうやめませんか?








逆に私がエージェントだったらどうするかな・・・

うーん、、

・・・自分の転職経験を話すかな。

私は転職した時はこんなことで苦労しました、でもこんなことやあんなことがあって、今はこのエージェントで働いてます、とか。

転職者って孤独なことが多いから。

そこで、共感できるヒストリーがあったら、
この人にだったら話を聞いてみたい!って思うかな。





とはいえ、たまに企業とかからもスカウトくるから
スカウト機能STOPはしたくないんです。

ということで。

たまに田舎のポストに貼られてる「ポスティングお断り!」のラベルと同じ、

「テンプレのスカウトお断り!」のラベルを頂けませんか?笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?