ぶいちゃ

1歳半babyのパパ👨‍👩‍👦 広告代理店勤務🖥 キャリアコンサルタント 転職2回経験(医療商…

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1歳半babyのパパ👨‍👩‍👦 広告代理店勤務🖥 キャリアコンサルタント 転職2回経験(医療商社、人材派遣会社) 広告と転職をメインに色々と投稿してみます。 1記事3分で読める、をコンセプトにゆるっと投稿しますね📃✨ よろしくお願いします🙏

最近の記事

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お客様目線に立つこと

お客様目線に立つこと、どういった商品・サービスにもお客様目線に立つことは重要な要素だと思うので、今回触れてみますね。 結論は【お客様目線に立つことってめっちゃ大事だよね】ですが、そこの解像度を上げて進めてみます。 まず大前提として、今ある全ての商品やサービスの存在って、お客様の生活の不便・不満・不快等をそれで解消できるよ、に価値が生まれていますよね。 そしてその価値に見合ったものをお金として払ってもらっていて、それが形として見えるようになっているものが売上である、と個人

    • noteを書いて1ヶ月経ちました

      2021年5月2日よりnoteを書き始め、あっと言う間に1ヶ月経っておりました。結論、note書いて1ヶ月です、ありがとうございます。です! noteさんでは全体ビューとコメントとスキも集計してくれているので結果のご報告ということで掲載させて頂きました。1ヶ月で924件お読み頂いて、65のスキを頂いておりました(コメントは頂けてなかったけどw) 普段は仕事からエッセンスを抽出して、原稿用紙3枚分、1記事3分間で読めるを心がけているのですが、今回はそれも取っ払って徒然なるま

      • コンセプトって、ルール決めだよね

        皆さん「コンセプト」って聞いたことありますでしょうか。今回はこのコンセプトについて触れてみたいと思います。 結論はコンセプトって法律づくり・ルール決めだよってお話です。これだけ聞いてもしっくりこないと思うので、以下進めてみますね。 コンセプトと聞くと、一貫した概念、全体の軸、基盤、こんな感じのイメージでしょうか。僕もこんな感じでなんとなくの理解はあったものの、あんまりしっくり来てなかったりしていました。 そこをなんとかスッキリさせるべく、そして冒頭記載している、コンセプ

        • 自分の商品・サービスの相手は?

          今回は【自分の商品・サービスの相手は?】についてお話します。結論は競合をまずきちんと知って打ち手を決めようですが、進めてみますね。 自分の商品・サービスの相手と言われてどういったものを皆さんはお考えになるでしょうか。昨今、商品・サービスの差別化について業種問わず結構言われているけどなぜでしょう? 今回はこのテーマについて差別化をキーワードにお話を続けていきますね。まず差別化するを少し考えると、どの業種も売上を上げるためってことが大前提としてありますよね。 つまり差別化が

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        お客様目線に立つこと

          ニーズって一言で言っても色々あるよね

          今回は【ニーズって一言で言っても色々あるよね】についてお話します。結論もニーズってやっぱし色々あるよね、なんですけど、ニーズから競合の考え方までお話していきます。すごくざっくりとしてしまっているので、いつものように例を挙げて進めていきますね。 僕は会社員なのでランチにふと出かけることもあり(ほぼほぼ愛妻弁当です、いつもありがとうw)その時にこの件が浮かんでくるんですね。 仕事中のランチだと早くて、安くて、美味しいやつ、という気持ちはあるんだけど、何が食べたいか決まってない

          ニーズって一言で言っても色々あるよね

          当たり前だけど、ターゲットのニーズをきちんと見ておこう

          今回は【当たり前だけどターゲットのニーズをきちんと見ておこう】についてお話します。やっぱり大事なことなので。 あなたは洋服屋さんの店主。少しでも買ってもらいたいところ、白い服を買いたい人、黒い服を買いたい人、がいるとしますね。 この場合に、なるべく買ってもらえる確率をあげたいと考えると、白い服を店舗に置く、黒い服を店舗に置く、もしくは売り場があるなら両方置いて集客する、みたいな感じになると思います。 そこで売り場が限られているんだけど、でも白い服と黒い服の層の人たち両方

          当たり前だけど、ターゲットのニーズをきちんと見ておこう

          風が吹くと桶屋が儲かる、と仮説を立てる力

          今回は【風が吹くと桶屋が儲かる、と仮説を立てるを力】をお話しますね。 仮説を立てる力はビジネスにおいてもかなり重要ですよね。(ただ意識してないとつい忘れがちになってしまいます…) そしてこの仮説を立てる力はマーケティング力を高めることにも繋がっていると思うので、この回で触れておきたいと思います。 なお前回までは1分で読めるを意識しておりましたが、今回より3倍の3分間、皆様のお時間を頂戴させて頂きたく(皆様カップ麺のお湯を入れてからぜひお読みくださいw🍜)よろしくお願いし

          風が吹くと桶屋が儲かる、と仮説を立てる力

          後篇:なぜ?を繰り返すこと、それはなぜ?_(399文字)

          今回も「本質に近づくには、なぜ?を考えてみよう」についてお話します。前回分を少し追記してまとめると下記になってきます (...前回の内容これだけなのねw) ※【かっこいいパパ】=【商品を売りたい】:心の種  【ダイエットしたい】=【テレビCM流したい】:言葉 言葉の回から振り返るとなぜ?を繰り返すことで その人の本質、すなわち心の種が見つけることが少しずつ出来る、そしてふと出ている言葉はすなわち葉っぱの部分であり、本質から出た一つの方法であることが分かると思います。 本質

          後篇:なぜ?を繰り返すこと、それはなぜ?_(399文字)

          前篇:なぜ?を繰り返すこと、それはなぜ?_(478文字)

          今回は【本質に近づくには、なぜ?を考えてみよう】についてお話します。 前回はかっこいいパパを目指す僕の発言ダイエットしたいな~は、かっこいいパパになる一つの方法でしかないよねってことをお伝えしました。 僕は広告代理店で働いているので 仕事の中でクライアント様からこんなことを言われたりします。 「テレビCM流したいけどどうしたら良いかな」 そしてお話をお伺いさせて頂いて打合せに入ると 「こんなCMあったよね」 「あんな感じでかっこいいCMにしようと思うんだよね」ってな流れにな

          前篇:なぜ?を繰り返すこと、それはなぜ?_(478文字)

          なぜを繰り返して本質を見つける_(545文字)

          今回は【心の種、すなわち本質に近づくには?】についてお話します。 以前ダイエットしたいな~の本質について記事にしていて続き的な感じでご覧頂けるとより分かりやすいかと。 誰が言ったのか、その人が何を思っているとかで変わりそうっていうお話をしていますが 何を思っているのか、は心の種どーなってんの?についてになります。 そしてその方法の一つとしてなぜ?を繰り返すを挙げていました。かっこいいパパを目指す僕の例で少し深堀してみましょう。 「ダイエットしたいな~」  →それなせですか

          なぜを繰り返して本質を見つける_(545文字)

          ダイエットしたいなぁ・・ほんとは?(551文字)

          「ダイエットしたいな~」 この言葉から何を考えますか? あっ、ちなみに僕はしたいです…ちょい先の健康診断までにあと2キロw 今回は【心の種と言葉とのギャップ】についてお話します。 上の続きで仮に言ったのがもし、 ・モテたい大学生だったら、 ・SNSでいいねが欲しい主婦だったら、 ・かっこいいパパになりたい僕だったら。。 いかがでしょうか? どうやら誰が言ったのか、その人が何を思っているかとかで 同じ「ダイエットしたいな~」でも 何か意味合いが変わってくる感じがしないです

          ダイエットしたいなぁ・・ほんとは?(551文字)

          今日は母の日ですね! 日課の朝散歩で早速ママへのプレゼントを1歳の息子が頑張ってたくさん準備してました。今後きっと家族3人のパワーストーンになることでしょうw 息子が産まれてくれて母の日も記念日の一つとして増えたことに感謝です。ママいつもありがとう!

          今日は母の日ですね! 日課の朝散歩で早速ママへのプレゼントを1歳の息子が頑張ってたくさん準備してました。今後きっと家族3人のパワーストーンになることでしょうw 息子が産まれてくれて母の日も記念日の一つとして増えたことに感謝です。ママいつもありがとう!

          ママってヒーロー!_(522文字)

          去ったゴールデンウィーク、おうち時間も長く1歳の息子といつもよりたくさん遊んで過ごしてふと振り返ると、月並みですがママってすごいなーと改めて感じました。いつもありがとう! 1歳の愛する息子、今回はあえて怪獣と呼びますが、今の今まであんなに機嫌よく笑って遊んでたのに、急に泣いたり、怒ってたりするのでほんと分からないんですよね。(なんかこっちが泣きたくるよねw) 僕はぶっぶの件を解消したものの、またまだ怪獣のことを理解できず…。そんな中、ママ(今回はヒーローと呼ばせて下さい!

          ママってヒーロー!_(522文字)

          野菜農家に野菜って売りにくくない?(転職について_760文字)

          今回は【転職すること】について記事にしますね。 前職が人材のお仕事でキャリアについて相談をお受けすることもあり、また自身もキャリアコンサルタントの資格を取得しておりますので少しばかり。 ※ちなみに僕は2回転職しています! 転職についてのお話になるのですが結論を先にお話させて頂くと 売り物は良いのに売り場が悪いことがあるよね、です。 下記サクッとですがお纏めしてみました。 このサイクルのケースが割とあるのかなぁってなことを感じています。 【成果が出ない】→【モチベーション上

          野菜農家に野菜って売りにくくない?(転職について_760文字)

          相手の立場に立って考える_(381文字)

          相手の気持ちになる、相手に憑依する、なんかも良く耳にしますね。ビジネスでもプライベートでも僕にとっては1歳の息子に対して特にw(これが出来てるママさんたちほんとすごいです)大切なスタンスになります。 【心の種】→【その人のフィルター】→【言葉】 以前こんなことを書いてましたが、 心の種を見つけるには矢印を逆にしていけば見つけることができそう。 【心の種】←【その人のフィルター】←【言葉】 そうすると言葉の理解(言葉そのまま、単に言っていることの理解の単純な意味とします)は

          相手の立場に立って考える_(381文字)

          ほんとは何が言いたいのかな?_(379文字)

          「ほんとは何が言いたいのかな?」 ビジネスでもプライベートでも、こんな気持ちになることって意外とありませんか?しかもその言葉通りのことをこちらがやってもなんか不満げになってたり…。 以前、言葉から心の種=想いの本質を探すことが大切だよねってことを記事にしました。 今回サクッと整理すると下記になりそうです。 【心の種】→【その人のフィルター】→ 【言葉】 つまり言葉はその人のフィルターを通っているので、心の種=本質ではないことがほとんど。 僕と息子のぶっぶの件が解決したよ

          ほんとは何が言いたいのかな?_(379文字)