見出し画像

相手の立場に立って考える_(381文字)

相手の気持ちになる、相手に憑依する、なんかも良く耳にしますね。ビジネスでもプライベートでも僕にとっては1歳の息子に対して特にw(これが出来てるママさんたちほんとすごいです)大切なスタンスになります。

【心の種】→【その人のフィルター】→【言葉】
以前こんなことを書いてましたが、
心の種を見つけるには矢印を逆にしていけば見つけることができそう。
【心の種】←【その人のフィルター】←【言葉】

そうすると言葉の理解(言葉そのまま、単に言っていることの理解の単純な意味とします)は良しとして、その人のフィルターで心の種がどう変換されてるのかってことを考える必要がありますよね。
ではそこのフィルターってどうやって考えようか?になる訳ですが、
それがなぜ?を繰り返すことでだんだんと見えてくることがあります。

だいぶ本質に迫ってきて長くなっちゃうと思うので
次回頑張ってお伝えしますね。
ありがとうございました。(ぶいちゃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?