見出し画像

ダイエットしたいなぁ・・ほんとは?(551文字)

「ダイエットしたいな~」
この言葉から何を考えますか?
あっ、ちなみに僕はしたいです…ちょい先の健康診断までにあと2キロw

今回は【心の種と言葉とのギャップ】についてお話します。

上の続きで仮に言ったのがもし、
・モテたい大学生だったら、
・SNSでいいねが欲しい主婦だったら、
・かっこいいパパになりたい僕だったら。。

いかがでしょうか?
どうやら誰が言ったのか、その人が何を思っているかとかで
同じ「ダイエットしたいな~」でも
何か意味合いが変わってくる感じがしないですかね。

ちなみに上の3人の例だと、
もしかするとこんな方法でも解消してあげられるのかもしれないですよね。

・モテたい大学生→清潔感ある身なりでモテるかも
・SNSでいいねが欲しい主婦→豪華なディナーをupでいいねもらえるかも(むしろ食べちゃってるし)
・かっこいいパパ→子どもに出来ないことをするとかっこいいのかも(あいうえお、書くだけでもかっこいいw)

なぜ?を繰り返して探すことで、なんとまーそれ次第ではダイエットしたいってことが全然本質ではないことも考えられます。
心の種と言葉には大きなギャップがあったりするんですね。

ここまで記事にするのにずいぶんかかっちゃいましたw
次回はこのなぜ?の解像度を少し上げてお伝えしてみますね。
ありがとうございました。(ぶいちゃ)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?