見出し画像

ほんとは何が言いたいのかな?_(379文字)

「ほんとは何が言いたいのかな?」
ビジネスでもプライベートでも、こんな気持ちになることって意外とありませんか?しかもその言葉通りのことをこちらがやってもなんか不満げになってたり…。

以前、言葉から心の種=想いの本質を探すことが大切だよねってことを記事にしました。

今回サクッと整理すると下記になりそうです。
【心の種】→【その人のフィルター】→ 【言葉】
つまり言葉はその人のフィルターを通っているので、心の種=本質ではないことがほとんど。

僕と息子のぶっぶの件が解決したように(結局僕の健康も考えて朝のお出かけは継続してますw)本質をなんとか見抜くにはどうしたらいいか?
それは相手の立場に立って考えるです。
つまり相手がなぜそんな言葉を言ったのかを考えてあげることですね。


皆さんも1度は耳にしたことがあるのでは、と思いますがなるべく解像度を上げて次回お伝えしてみますね。
ありがとうございました。(ぶいちゃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?