見出し画像

わたしが1番怖かったこと

こんにちは。ピラティストレーナーの小山ゆか.です。
実は先日、Instagramのフォロワーさんが1万人になりました。
なんと、寝て起きたら表示が変わっていて

「えええ????」と 3月5日の寝起き5:40に
見間違いかと思って何度も見直しました。

 (また先日と言いながら
       2ヶ月経ってますが…🤣)

夢にまでみた1万の表示が
自分のアカウントに表示されている。 


昨日まで4桁並んでいたのに
急にスッキリ「1万」

確実に嬉しいことなのに
なんだ、わたしまだ1万なんだ。
と思ったことに1番びっくりしました。
もっと数字が並んでいて欲しい。 

1つの節目の日に、さらなる野望を知った出来事でした😊

人っていつまでも現状に満足しないと言いますか
どんどんと目標は変わっていくものなんだな
ここで終わりって決めなければいつまでも
前を向いて進めるんだな、
そんなことを感じた。


喜びと同時に
野望がセットになって湧き出るような
わたしを見つけてくださり、
気になってフォローしてくださり
ありがとうございます。

いつの日か、万の表示の前には二桁💕
ここに野望を宣言して、変わらずに日々発信していきます。


さて、わたしが怖かったこと。
それは定休日を設けることでした。

ビジネスなら当たり前のお休みの日。
ここは休みます!と言い切ることで機会損失になるのでは?
という不安が1年間付きまとった。


わたしのレッスンはパーソナルトレーニングなので
ご希望の日程をいくつかいただいて
その中から決めていくスタイル。

2歳4歳子育て中なので、
週末に承るということは・・・
 

子供の預け先が必要!!
これです。これが負けのような気がしていたんです。


子育ての合間にちょっと仕事をしてるお母さん。
そんなに本気じゃないんだよね?

そんな風に思われているんじゃないだろうか。
プロとしてこんなことでは甘いんじゃないか?

プロフィールには2児の母と載せてるけど・・
こういう子育て中の弱み、
社会的弱者のような環境は
ポーーーーーンと消し去りたかったんです。


でもね、実際にはいるわけです。
子供たちが。

そして、土日じゃないとレッスン受けられない
という方もいらっしゃいました。

そう聞くと、なんとしてでもこのオファーに応えたい!
真面目とかそういうのじゃなくて
一生懸命無理してニーズのあるところにしがみ付いていました。 

それしか方法がわからなかったんです。

これは子供が小さいお母さんあるあるだと思うのですが
日曜に子供を預けられる場所はそう多くない。

地域によってはないと思います。
(ひとつ前の赴任先にはありませんでした)
託児所があったらラッキー。
そんな世界ですよね。


託児所を屈指して、ご希望を取りこぼさないように
必死でした。
時間制なので、お迎えが1分でも過ぎたら
プラス1時間分いただきま〜す💸💸というシステム

あちらも商売なのでよく分かる。
間に合わなくて泣いた日もあった。


1年経った今。
どういう気持ちになったか。

企業様からのお仕事依頼にも、
クライアントさまのご希望日にも
きちんとこちらの状況を伝えることにした。

「ここは予約がいっぱいで承れない」
   本当は詰めつめにしたらできたとしても

「この日は預け先がない」
   金銭的に無理をしてがんばる時期も確かにある。

 でもそれをしていた時のわたしは
あまり自分が満たされていなかったように感じます。


このチャンスを逃したら、もう相手にしてもらえないんじゃないか。

ずっとそう思ってて怖かった。



でも勇気を出して伝えたら
次の候補日をくれた。
提案してくださる内容が変わった。


それによって、わたしも
スムーズに動ける日程に整えることが出来た。
あぁ、よかった。
離れていかない。



ビジネスのシーンで、
ちょっとプライベート感を匂わせる理由で
本音を言うことってタブーのような気がするのは

日本人あるあるなのでしょうか? 
 
無理なんだから断る。 
これって実はあたりまえなんですよね。 
 
 
なぜにここに負い目を感じてしまうのか。 
 
 
わたしの事情。これは伝えていいこと!

 
伝えないでモヤモヤして
1人で我慢をし続けると・・・・

きっと私のように1年間はなんとかなると思います。


でも、好きなお仕事を
もっと楽しんでその先も続けていくには
「これは出来ません、これは出来ます」を
きちんと伝えることは自分のココロを守ることだと知った。

そうやって安心に中で包まれたココロで行動すると
相手に渡したいものはどんどん膨らんで

大きくなって、またとない豊かな表現で

伝えられるようになっていくんですよぉぉぉぉ〜。

 私は機械的なワードではなく
「響く言葉はどれかな?」と
 探しながらセッションに入るタイプなので
 こういったメンタルの整えも
 超超たいせつにしてます♡


そのためには大事なことはなんなのか?


それは信頼を築くこと

もう、これに尽きると思っています。


Instagramって不思議ですよね。
誰にも頼まれてないのに、
毎日更新したとしても0円なのに(笑 
 

発信を続けてしまう理由は



わたしという個人を知っていただくのに、
とても良いSNSだから♡ 



映えとか、キラキラとかじゃない。
もちろんあるに越したことないけど
その先に透けて見える人物像や想いを
届ける場所なんですよね。

きっとnoteも同じ。

ただわたしはまだうまく綴れていないし、
この更新頻度の低さときたらびっくりポンですが
届けたい想いは一緒です。


こんな風に思えたのも、Instagram1万フォロワーさんになれたことが大きかった!

正直に言います。


1万フォロワーさんになったからって
瞬時に世界は変わりません。(爆


でもここまで歩んできた道のりは間違いじゃなかったね
と自分のことをものすご〜〜〜くほめてあげる
きっかけにはなった。

あと、応援してくれたフォロワーさんや
友達からのおめでとう〜❤️の言葉が何より染みた。

つまり何が言いたいかと言うと


ママだから、時間がないから、まだ経験が浅いから
と探せばたくさん出てくる〝辞める理由〞は
ちょっと横に置いといて・・・

まずやってみよう!
本音は伝えてみよう!


思っているよりも世界はやさしいよ。


怖さがひとつなくなるきっかけになれたら嬉しいです。
 
 
 


※ へぇ〜、Instagramやってるんだぁ
と気になって下さった方はこちらから↓
https://www.instagram.com/yukavcplts/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?