見出し画像

#146 【英語日記:読書】読書記録アプリ探検の旅

みなさまこんにちは。このページへお越しくださりありがとうございます。

オーストラリア ブリスベン在住のHarukaです。
英語・日本語交互に話すBlogのようなポッドキャストを配信しています。
Noteではそのポッドキャストの文字起こしを記録として残しています。

最新話へのリンクはこちら↓

Apple派のあなたはこちら

Spotify / ウェブ派のあなたはこちら


今日の内容

今日は読書記録アプリを探していい感じのを見つけました〜という話です。  
読書好きな皆様、どのように記録を取っていらっしゃいますか?

私は面倒くさがりなので、簡単に記録できるアプリはないかなぁと探していました。

そしてこれいい!と思うアプリを見つけましたので、そちらについてお話ししています。

ご興味ある方いらっしゃいましたらお付き合いください。

今日の文字起こし

Hello everyone, welcome to today’s episode of my podcast!
This podcast is about my daily life in Brisbane, Australia
as a native Japanese-speaking learner of English.
This podcast is bilingual, using both English and Japanese.

皆様こんにちは 今日も聞いてくださってありがとうございます。
この Podcast はオーストラリア ブリスベンに住んでいる私が
オーストラリアでの日常生活の中で思ったこと・感じたことを
英語日本を交互に使って話す
声のブログのようなものをお届けする ポッドキャストです。

Okay, so let's move on to today's episode.
I would like to talk about reading tracking app

今日は、読書管理アプリについてお話をしたいと思います。

I am a bookworm. I started tracking my book record this April and it adds up to around 120 now.
I usually keep my reading records on Note on my iPhone and upload my book record with my favourite quotes from the book and my brief book review on Instagram.

私、結構、本を読むタイプの人間でして、
今年の4月から読書記録を取り始めたところ今の時点で120冊くらい読んでいるようです。
いつもはiPhoneのメモ帳を使って記録をとっています。そしてお気に入りのフレーズと その本のレビューをメモを参考にInstagramにもアップロードしています。

However, it is difficult to find the books I read when I am asked for some recommendations from what I have read. So I have been looking for a good tracking app. I found a good app to use.
So in today's episode, I would like to share the app I found.
In order to address the topic, this episode will start with a brief introduction to the book-tracking app and then talk about the apps I compared. And finally, I'll provide the reasons why I chose one app to use. Hope you enjoy it!

ただ、最近お勧めの本ない?って聞かれたときに今まで使っていた読書記録の方法だと、ぱぱっと探したい本が見つからないということが多々ありました。
そんなわけで、最近、読書記録アプリを探していたんです。
で、ついにこれいいな!と思うものが見つかりました。

ということで、今日のエピソードでは、最近私が見つけた読書記録アプリについてお話をしたいと思います。
それについて深掘りしていくために、
1)まずは読書記録アプリってなに?ということについてお話しします。
2)その後に、私が比較したアプリたちについてお話をします。
3)そして最後に私がこれだ!と選んだアプリについてとどうしてそれを選んだかについてお話をしたいと思います
ご興味ありましたらお付き合い下さい


Okay, so first of all, let's talk about what a book-tracking app is. The app encourages us to keep track of the books we have read, are currently reading or would like to read.

ではまず、読書記録アプリって何かについてお話をしたいと思います。
読書記録アプリは
・読んだ本
・今読んでいる本
・そして読みたい本
などを記録してくれるアプリです

Although some of you keep a record in your notebooks, I am not good at keeping a record in a paper-based format as I will quit tracking if it is a hassle and can not find where I wrote the information. Yeah, I should be more organised.

読書記録をアプリなどではなく、
ご自分の手帳などにそういう読書記録を記録されている方もいらっしゃると思いますが、私は紙ベースで読書記録をつけるのがあまり得意ではありません。
と言うのもペンを出して、ノートを出してと手間がかかるとめんどくさくなって記録をつけなくなってしまったり、どこにその記録を書いたか忘れちゃうんですよね。

もっと整理できるようになればいい話なんですが。😰

Anyway, if you use the book tracking app, you can keep a record of what you have read easily using technology, for example gaining information about the book by scanning the barcode of the book. So, I prefer to track it via the app. So I decided to find a good book-tracking app that is suitable for my purpose.

整理の話は置いておいて、
話を本題に戻します。
もし読書記録アプリを使えば、文明の力(テクノロジー)を使って
簡単に読書記録が残せるかなと思ったんです。


テクノロジーを使うってどういうことといいますと、
例えばバーコードをスキャンすると、
その本の情報がぱっと出てくるという簡便さですね。
(いちいちタイトルなどをタイプする必要がないといいますか)

簡単に記録できる方が良いので、
私はアプリを使ったほうがいいかなぁと思っています。

そんなわけで、私の目的に沿った何かいい読書記録アプリがないかなぁと思っていました

From now on, I will talk about the apps that I have looked through.
There are a lot of book-tracking apps.  When I checked some articles on the internet, I found two main apps, Goodreads and ブクログ. Then, I tried both of them.

さてここからは、私が検討したアプリについてお話をしたいと思います。
世の中にはたくさん読書記録のアプリがあるんですね。
私も何個か読書記録アプリについての記事をネットで読みまして、
有名な2つのアプリにたどり着きました。
それがGoodreads と ブクログです。

ということでこの2つを試してみることにしました

Goodreads is the app that Amazon owns. So, in general, you are able to access a broad range of books you read.
The app is quite easy to use and it is free. So I was thinking about using the app for a while and started adding information about the books I read this year.

Goodreadsはアマゾン が所有しているアプリサービスです。
ですので、バーコード検索などすると一般的には読んだ本の道を探すのは非常に簡単かなと思いました。
このアプリはすごく使いやすかったですし無料なのでいいなと思いました。
なので最初はこのアプリを使い続けようかなぁと思っていたんですよね。
そこで私が今年読んだ本の情報をとGoodreadsというアプリに入れ始めました

Goodreadsはこちらです。

However, there is one downside of this app. It is difficult to find Japanese books if the books are not in the market, for instance, Amazon.com or Amazon.com.au.
As I often read Japanese books, it is tricky to deal with this issue. If I can not find the books I read, it is not worth using the app for me.

ところがですね、このアプリには1つも弱点がありまして、
このアプリは洋書をメインにしているサイトなので、
日本語の本が見つかりづらいんですよね。
どうやら、 アメリカのアマゾンや、オーストラリアのアマゾンなどのデータを使っているみたいですね。
日本語の本がぱぱっと出てこなかったんですよね。
私は日本語の本もよく読むので日本語の本が探せないのはちょっと難点だなぁと思いました。
読書記録アプリを使うのは私が読んでいる本を記録するためという目的があるのに、
私が読む本が探せない なら使う意味あるかしら?と思ったんですよね。

So, I decided to look for Japanese book-tracking apps. Again, I googled some articles regarding the book-tracking app. And I found an app called ブクログ
This app is also easy to use and I am able to add the majority of both English and Japanese books that I read. So it is really good. Also, the app allows me to keep a record of quotes from the book. That is quite a great function as I always keep not only the information of the book itself but also phrases I like.

洋書のサービスは合っていなかったなぁということで、
今度は日本語の読書記録のアプリを探してみることにしました
またググって読書記録アプリというのを探して記事を読んでみました。
そこで見つけたのがブクログというサービスです。
ブクログさんも使うのはすごく簡単で、Goodreadsと同様に簡便性はいいなぁと思いました。

私が読んだほとんどの本は英語も日本語の本もそのアプリを使うと探すことができました。
あと1つとても良い機能だなぁと思ったのは、
本そのものの情報だけではなく、お気に入りのフレーズの情報も残すことできるんです。

Also, it seems like there are monetisation functions if you use Google Associate which is an affiliate function through the book review in this case.
I am not planning to monetise through this app, however, options are great to have. I have used this app only for one day. So if you have used this app, could you please let me know some useful tips and tricks about this app.

他にもですね、このブクログというサービスは
どうやら googleアソシエイトと言うアフィリエイト
つまり広告収入のような機能と連携すると収益化もできるようです。
つまり、自分が好きな本を読んでレビューを書いたりすることで収益化などにもつながるようです。
私は今のところ、このアプリなどを使って収益化をするつもりはないんですが、こういう選択肢があるというのはいいですよね。

まだこのアプリを使って1日だけしか経っていませんので
まだまだ使いこなせていないところやわからないところがたくさんあるんですけれど、
もし皆さんがこのブクログというアプリを使ったことがある方がいらっしゃいまいましたら、お勧めの使い方など教えていただけたら幸いです。

まだまだ発展途上ですが、私のブクログアカウントはこちらです。
今は、今年読んだ本をちびちび移行しているところです〜
今週末に全ての移行が終わるといいなぁ


That's all for today! Thank you for listening to this episode, and I hope you enjoy today's episode. Okay, so Have a fantastic day everyone, and I will see you in the next episode. Bye!

今日も 最後まで聞いて下さってありがとうございました。どなたかのご参考になるか、このエピソードを楽しんでいただけたら嬉しいです。

それでは今日という1日が皆様にとって素敵な1日になりますように
また次回のエピソードでお会いしましょう。さようなら〜


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?