見出し画像

テレワークで気をつけておきたいこと!

こんにちは!😊バーチャルオフィス代官山です!💪
バーチャルオフィス代官山はF2Hconsulting株式会社が
運営しているバーチャルオフィスです!🏢

「バーチャルオフィス代官山」が正式名称です!✨
起業・副業・バーチャルオフィスに関する記事を中心に執筆してます!😄


昨今の情勢でテレワークを始めた方も多いのではないのでしょうか?
かく言う筆者も絶賛テレワーク中なのです。
テレワークだとオフィスに行かない分時間に余裕が生まれますよね。

以前テレワークとWEB会議についてを記事にいたしました!
今回はその関連記事なので予めこちらを読んでいただけたら嬉しいです!

テレワークというのは自宅やオフィス以外の場所を使って仕事をすること。
つまりオフィスに通わずにお仕事をするということです。
オンラインツールが普及してきたからこそ出来る新しいお仕事術ですね。

オンライン上で仕事のやり取りをすることは確かに便利です。
しかし、テレワークでは注意したいことが色々とございます!
オフィスではないと油断していたらいけませんよ?

今回はテレワークで気を付けたいことをご説明いたします!
テレワークする前、テレワーク中、その後の3つに分けて説明します!

テレワークする前に気をつけたいこと

テレワークする方の大体は会社側の都合でそうなった方が多いと思います。
いきなりテレワークと言っても何を準備すればいいのかわからない…
そう不安に思ってる方に読んで欲しい注意事項です!

パソコンの確認

まず一番に確認したいことがテレワークに使うパソコンです。
そのパソコンが私物なのか会社支給なのかによって少し変わります。
が、確認するところは大体同じなので一括にまとめて説明します!
確認しなければいけないのはこちらのようになります

  • パソコンの電源がちゃんとつくか

私物でも支給されたものでも先ずは電源を確認しましょう。
電源がつかなければテレワークするしない以前の問題です。
つかなかったら近くの家電量販店もしくは会社に相談しましょう。

  • パソコンに仕事に必要な物が揃っているか

ExcelやPowerPointなど仕事に使うものが入っているのか。
同僚や上司、取引先のメールアドレスがしっかりと保存されているか。
その他仕事に必要なツールが揃っているか確認をしましょう。

特にOfficeソフトはバージョンまでしっかりと細かく確認しましょう!
バージョンによっては互換性が無い場合があるので仕事が出来ない
可能性が生まれてしまいますので職場の皆とも情報を共有しましょう!

  • インターネットの通信速度がどれくらいなのか

動画を扱う仕事やWEB会議を多く使い方はこちらも注意しましょう!
速度によっては資料送付が遅れたりそもそも送れていなかったりします。
またWEB会議で通信が途切れる場合があるので予め確認しましょう!

予め通信速度を測ることも出来るのでそちらも用いると便利です!
通信速度を調べるサイトもありますので是非ご活用を!👇

通信速度は速ければ速いほど良いとされています。
基準としては10Mbps以上の数字が表示されていれば大体大丈夫です。
逆に3Mbps前後だと仕事に影響を及ぼすかもしれません。

30Mbps超えていれば高画質の動画を再生しても問題無いとされています。
ゲーム関連の仕事をされている方は100Mbps超えてると嬉しいですね。
ちなみに筆者のインターネット通信速度はこのようになりました。

速くて助かりますね。


テレワーク中に気をつけたいこと

テレワークの準備が出来たからと言って油断してはいけません。
何故ならテレワーク中にも注意しなければならないからです。
具体的にはどういった注意なのかを説明していきます。

WEB会議で私物などが画面に映る

打ち合わせやミーティングの際にWEB会議は多く使われます。
それと同時にカメラをつけて顔を見せる必要がありますよね?
その際見つかったら困るものが画面に映ってしまうかもしれません。

対策としてはまず画面に映る範囲には余計なものを置かない。
もしくは背景を加工して参加するという手があります。
背景加工はWEB会議ツールで出来ますので是非ともご活用を!

バックアップは常にしておく

仕事中に通信障害や停電が発生してデータが消えることもあります。
パソコンを使い慣れていない方に良く発生する問題ですね。
また、誤ってデータを消去するミスも常にまとっています。

そんなときにこそバックアップが便利なのです!
不安な方は自動バックアップもしくは常にバックアップを取りましょう。
バックアップしておけばいざという時にデータを持ってこれますからね。

仕事とプライベートを分ける

テレワーク中は大体が自宅にいるせいで気が緩んでしまうかもしれません。
仕事場の周りには自分の魅力的なものでいっぱいなこともあります。
人の目がないのをいいことにダラけてしまう方も……。

そうならないように自分でも何かしらの対策は必要です!
例えばカーテンで部屋を分けて仕事とプライベートを分ける。
もしくは自宅でない場所でテレワークをするなど方法はあります。
仕事に支障をきたさないようにしていきましょう。


テレワーク後に気をつけたいこと

1日のお仕事が終わったと思っても最後まで油断は禁物です。
テレワークは終わる直前・終わった後も気を付けなければいけません!
とは言っても気を付ける内容は難しくはありません。

データなどを保存したかどうか

テレワーク中でもデータはしっかりと保存しましょう!
「明日まで電源つけておけば大丈夫」とは絶対に思ってはいけません!
何故なら寝ている間にデータが消える可能性があるからです!

原因はパソコンの自動更新などが挙げられます。
そうなると一度強制的に電源を落として再起動という流れになります。
すると保存していなかったデータは消えてしまう可能性が発生します。

テレワーク中はすぐに訂正出来ると思って保存しない方が割といます。
テレワークでも職場と同じようにデータは保存しておきましょう。

電話や通信が切れていない

仕事と同時に会議などが終わったら油断せずに通話を切りましょう。
切らないと私生活の音を相手側に届けてしまう恐れがあります!
WEB会議であれば一定時間過ぎれば強制的に通信が切れます。

しかし、電話だと切れずにそのままという問題が発生します!
双方に迷惑がかかってしまうので話し終えたら即切りしましょう!


まとめ

今回はテレワークで気をつけたいことをまとめてみました!
いかがでしたか?よければスキとフォローをお願いします!
この記事以外にも書いていますので読んでいただけたら嬉しいです!😊

バーチャルオフィス代官山

最初に述べた通り、バーチャルオフィス代官山は
バーチャルオフィス事業を行っております!!🏢
年52,000円から利用可能な低価格バーチャルオフィスです!👍

また、当バーチャルオフィス代官山はホームページサイトもあります!😲
なのでそちらも見ていただけたらと思います!
オープンしたばかりの新しく綺麗なバーチャルオフィスとなっています!✨

更に、当バーチャルオフィス代官山はTwitterもやっております!🤩
よろしければフォローをお願いします!👍