見出し画像

スキルも磨ける!副業にオススメな仕事とは?前編

こんにちは!😊バーチャルオフィス代官山です!💪
バーチャルオフィス代官山はF2Hconsulting株式会社が運営しているバーチャルオフィスです!🏢
当バーチャルオフィス代官山は「バーチャルオフィス代官山」が正式名称です!✨
これを機に名前を覚えていただけたら嬉しいです!😁


「副業を始めようにしても何が良いのかよく分からない」
「どうせならスキルが身につくような副業がしたい」

確かに副業って色んなのがあるから何がオススメなのか分からないことありますよね!
それに「3ヶ月で30万円~」とか「すぐ稼げる!」のような明らかに怪しい副業にも引っかかりたくありませんよね?
なので今回はバーチャルオフィス代官山が選ぶ、「スキルも磨ける副業」をこの記事で説明していきたいと思います!

ただ副業してるだけでは得られない経験を積んで将来に繋げるということは自分に大きな財産を運んでくれますよ!

スキルを磨ける副業

副業で収入を増やしたい!それだけじゃなくスキルも磨きたい!
そう思っている方、多くいらっしゃいます。
ではどんな副業があるのかを紹介していきましょう。

その① ブロガー

副業の定番と言えばこれ、ブロガーです。
ブロガーはブログを運営しながら収入を得るというお仕事ですね。
主な収入はクリック型広告、アフィリエイト(成果報酬型広告)となっています。
仕組みはブログに埋め込んでいる広告をクリックしたりその広告から商品を購入するとブロガーに収入が入るという流れとなっています。

ただし、広告をつけたからってすぐに収入を得られるわけではありません。
何故なら、ブログに誰も来なければ広告を誰にも押されないからですね。
誰も読まないブログにお金を払う広告主はいません。
ここで必要になってくるのが「調査や考察を高める」スキルですね!

ブログはどうやったらブログに人が来てもらえるのか、どうやったら文章を読んでもらえるのかというスキルが必要になってきます。
SNSを使って宣伝をしてみたり、本を読んだり実践してみることでリサーチ力や文章力が徐々に上がっていく形になると思います!
この二つの力はマーケティングや小説を書く際にも有効なので、本業でも活用しやすいスキルとなっています!


その② WEBライティング

副業の定番その②、WEBライティングです。
「これブログと一緒じゃん!」と思うかもしれませんが実際には違います。
ブロガーは広告からの収入が主になりますが、WEBライティングはクライアントからの報酬がメインとなります!

どういう意味かというと、ブロガーは自分の趣味を記事にしたり流行を記事にすることが出来ます。
しかし、WEBライティングはクライアントからの指示通りに記事を書くお仕事となっています。
記事を書くとなればブロガーは自由に、WEBライティングには制限がかかると思っていいでしょう。

しかし、ブロガーとの違いは一定の収入は得られるという点です。
WEBライティングいわゆる「文字単価」という言葉を用いて報酬が上下します。
例えば文字単価が1円だとして1記事に2000文字書いたら2000円振り込まれる形になります。
つまり月に2000文字の記事を20本書いたら4万円になる計算ですね。

「じゃあWEBライティングの方が良いじゃん!」と思われますが大きいデメリットもあります。
それはクライアントからの評価とリサーチの難易度です。

クライアントからの評価が低くなると文字単価が下がる可能性や依頼が来なくなるというリスクがあります。
リサーチの難易度というのはWEBライティングは常に最新の情報を手に入れる必要があります。
つまり今持っている情報が古くて使わないとなるので必然的に何度もリサーチする必要がある=リサーチの難易度が高いということですね。
スパルタ方式ですが、リサーチ力と文章力は嫌でも上がっていくという利点はありますね。


二つの比較

ブロガーとWEBライティングを比較すると

  • ブロガーは自由に記事を書ける、WEBライティングは指定される

  • ブロガーは報酬が変動しやすい、WEBライティングは一定以上

  • スキル磨きはWEBライティングの方が上がりやすい、でもスパルタ

  • 趣味の延長線としてならブログ、ガッチリ仕事ならWEBライティング

このような感じになりますね!
どちらもオススメなので自分に合った方を選択するといいと思います!
もしくは兼業するという第三の選択肢も大いにアリです!


その③ 動画編集・投稿・配信

上二つより難易度が高いけど有用なスキルはたくさん、動画編集です。
いわゆる「YouTube」や「ニコニコ動画」のような動画サイト等に動画を投稿する副業ですね。

主な収入は広告収入です。
何回クリックされたか、何回再生されたかによって報酬が上下する仕組みとなります。
近年ではYouTuberを副業とされている方も増えているのではないのでしょうか?
動画関連の副業には様々な強みと有用なスキルを兼ね備えていますからね。

一番の強みは「全世界に見てもらえる」という点ですね。
特にYouTubeとなると全世界に利用者が何億何十億人ともいますので見てもらえる機会が多くあるという事実があります!
ただし、ちゃんと見てもらえるかはその人の技術やスキル次第であるということは間違いありません。

この副業で培われていくスキルは多岐にわたります。

  • 動画の切り貼りや字幕作成などの編集スキル

  • 流行を調べて動画を制作していくリサーチスキル

  • YouTuberとして副業するのなら欲しい語彙力

  • SNSなどを使って人に興味を惹かせる宣伝スキルetc…

ただ動画を撮って投稿するだけでは広告もつきません。
動画編集は「どうやって再生回数を伸ばすか」が大事になってきます。
簡単に稼げるものではないということは、肝に銘じておきましょう。


まとめ

以上がスキルをも磨ける副業紹介前編でした!いかがでしたか?
良いと思いましたら是非スキとフォローをお願いします!
今回は3つほどオススメの副業を紹介させていただきました!
これら以外の副業にもオススメのものがありますので後日記事にしていきたいと思います!

当バーチャルオフィス代官山は副業・起業をする皆さまを応援しております!
副業・起業に関するご相談や補助金・助成金に関するご相談は是非バーチャルオフィス代官山にお問い合わせください!
下のリンクからバーチャルオフィス代官山のホームページに飛べます!👇

また、当バーチャルオフィス代官山はTwitterもやっております!
日々情報を発信しておりますのでこちらも是非フォローをお願いします!👇