「電通19年日本の広告費、ネット広告費初の2兆円超、TV広告費を上回る」調査関連ニュースまとめ 3/13号 11 VoDX 2020年3月13日 19:03 週末にチェックする忙しいマーケターのための調査関連ニュースまとめ。電通19年日本の広告費、ネット広告費初の2兆円超、TV広告費を上回るネット広告費は6年連続で2桁成長/マスコミ四媒体広告費は5年連続減少2020年は動画とモバイルがマーケティング担当者の優先事項映像コンテンツ利用率で“サブスク”が“レンタル”超え69%のウェブコンテンツは顧客や見込み客に閲覧されていない自然検索/無料のトラフィックが訪問数の大部分を占めているPC以外のデバイスが流入元の60%を占めているウェブサイトのコンテンツの大部分は閲覧されていないコンバージョン前にウェブサイトを3回訪問しているインフルエンサーマーケティング、広告主が今後活用したいのは“動画”系「チャットボット」の認知率は約7割、10代の約4割が利用を経験オンライン買い物「残念な体験」は「届いた商品が写真と大幅に違った」新型コロナウイルスへの職場での対応、「イベントや集会の中止」が最多職場での対応、推奨を含め「イベントや集会の中止」が約4割IT系の職場対応は「テレワーク」が5割強心配な点は「流行の落ち着く時期」「ワクチンがない」今の気持ちは「情報に踊らされず冷静に」が7割弱に新型コロナウイルスの影響による全国の繁華街・観光地の訪問者数減都心で20~25%減、京都の観光地では40%減テレワークしているのに、6割以上が書類や捺印対応が必要でやむなく出社日本の女性は学歴や所得にかかわらず最も悲観的で自信がない貯蓄0円は大学生4年生より社会人1年目の方が多い ダウンロード copy #マーケティング #広告 #SNSマーケティング #Webマーケティング #デジタルマーケティング #コンテンツマーケティング #マーケティング戦略 #BtoBマーケティング #マーケティングトレース #電通 #コミュニティマーケティング #動画マーケティング 11