見出し画像

「電通19年日本の広告費、ネット広告費初の2兆円超、TV広告費を上回る」調査関連ニュースまとめ 3/13号

週末にチェックする忙しいマーケターのための調査関連ニュースまとめ。

電通19年日本の広告費、ネット広告費初の2兆円超、TV広告費を上回る
ネット広告費は6年連続で2桁成長/マスコミ四媒体広告費は5年連続減少

2020年は動画とモバイルがマーケティング担当者の優先事項

映像コンテンツ利用率で“サブスク”が“レンタル”超え

69%のウェブコンテンツは顧客や見込み客に閲覧されていない
自然検索/無料のトラフィックが訪問数の大部分を占めている
PC以外のデバイスが流入元の60%を占めている
ウェブサイトのコンテンツの大部分は閲覧されていない
コンバージョン前にウェブサイトを3回訪問している

インフルエンサーマーケティング、広告主が今後活用したいのは“動画”系

「チャットボット」の認知率は約7割、10代の約4割が利用を経験

オンライン買い物「残念な体験」は「届いた商品が写真と大幅に違った」

新型コロナウイルスへの職場での対応、「イベントや集会の中止」が最多
職場での対応、推奨を含め「イベントや集会の中止」が約4割
IT系の職場対応は「テレワーク」が5割強
心配な点は「流行の落ち着く時期」「ワクチンがない」
今の気持ちは「情報に踊らされず冷静に」が7割弱に

新型コロナウイルスの影響による全国の繁華街・観光地の訪問者数減
都心で20~25%減、京都の観光地では40%減

テレワークしているのに、6割以上が書類や捺印対応が必要でやむなく出社

日本の女性は学歴や所得にかかわらず最も悲観的で自信がない

貯蓄0円は大学生4年生より社会人1年目の方が多い