![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55540406/rectangle_large_type_2_523cb6ce9ea6fc0b7b7163f2e66527ef.jpg?width=800)
「Z世代の半数以上が音の出るメディアを2つ同時に利用」数字で見る調査関連ニュースまとめ 6/25号
週末にチェックする忙しいマーケターのための調査関連ニュースまとめ。
世界の小売業ランキング2021発表 Amazon.comが2位に躍進、日本企業最上位はイオンが14位
ネットユーザー約3万人が選んだWebサイトランキング、1位は楽天市場
市場調査に役立つ無料有料サイト19選!政府統計から業界特化まで
ECサイト構築支援サービス市場 21年度は前年度比105.4%の1,770億円と予測
ポイント利用店舗の上位は「スーパー」/6割がスマホのポイントカードアプリを利用
オンラインで買い物する際のメリットとして、「早さ」「安さ」「手軽さ」が上位
「サイト内検索」ツールの国内利用はGoogleカスタム検索(サイト内検索)がダントツ
高校生のニュースチェック方法は「テレビ」がトップ/8割強が「自分でも調べる」
「テレビ番組」が「とても好き」な人の割合は10-20代で33.9%と最も多い
10-20代では、「テレビ番組」の視聴機器は「テレビ受像機」に加え、過半数が「スマートフォン」を利用している
若者ほど「テレビ番組」を見る方法も多様化。これまでの「リアルタイム放送」「ビデオ録画」だけでなく、「無料動画」「見逃し視聴サービス」「有料動画配信サービス」も活用