見出し画像

「年間売り上げ1000億円以上の日本企業で”DXに成功”の認識は7%未満」数字で見る調査関連ニュースまとめ 12/18号

週末にチェックする忙しいマーケターのための調査関連ニュースまとめ。

年間売り上げ1000億円以上の日本企業で「DXに成功」の認識は7%未満

2020年の動画広告市場は2,954億円(昨年比114%)

2020年スポーツアパレル市場、全カテゴリーで前年下回る見込み

12月の「生活自由度」は58.9点 9月以後の増加から、一転減少へ

シェアリングエコノミーに新型コロナがもたらしたプラスとマイナスの影響

パートナーからの贈り物、6割がフリマアプリ購入でもOK

2020年販売苦戦したランキングの半数が化粧品

コロナ禍で売れなかったものランキング「口紅」「酔い止め」などが上位に

オンライン購買に不満を感じる生活者が増加 配送時間が要因

2020年日本のネットサービス利用者数、動画やQR決済が上昇

世界のデジタル決済市場、5年後までCAGR14%で成長予想

ヤフー、2020年度上半期は約1億1千万件の広告素材を非承認に

Twitterで今年話題だったハッシュタグ #COVID19関連は4億回近くツイート

クッキー利用に関する同意バナー表示は国内大企業の4.75%に留まる

製造業界の営業・販促 回答者の4割がオンライン展示会に出展したことがある

高額商品の紹介が約2割に InstagramのインフルエンサーPRの実態

営業リーダーの77%が自社のデジタル変革の加速を実感

オタク市場、アニメ・アイドル分野は昨年度まで拡大傾向も今年度はコロナ禍で縮小

企業情報サイトランキング2020、ユーザー評価1位は2年連続サントリー

Tポイント物価指数、2ヵ月連続上昇 上昇率が最も高かったのは60~79歳・男性