見出し画像

銭湯の屋上でヨガ!?

こんにちは!!

山本浩人です!!

2/3からクラファン終了の4/17まで毎日note更新中です!なんで毎日投稿することになったか?その決意記事はこちらになります⇓


本日は、『富久の湯でのヨガイベント』開催経緯をお話させて頂きます。

前回までの内容はこちらになります⇓


1.次はなんのイベントをやろう。。。

画像2
銭湯のロビーでの駄菓子屋さん

前回の駄菓子屋さんイベントで、イベント開催の感動を覚えた僕は、新たな企画を考え始めます。

当初の『子供がふらっと来れる銭湯』を目標に、

子供が来るには親の世代を巻き込んでいかなきゃな、、、

と考えます。

また、富久の湯の屋上も使える事が判明したので、屋上で親の世代が楽しめるイベントはなにか模索します。


皆さんでしたらどんなイベントを企画しますか?


僕は、屋上でヨガをやろうと決めました!

銭湯との相性もいいですし、屋上でヨガをした後の銭湯って最高じゃないですか?

そこで、屋上ヨガを開催まで漕ぎ着けるべく、今度はインストラクターさん探しに明け暮れます。

2.インストラクターさん探しへ

僕はヨガインストラクターさんの知り合いがいなかったため、Twitter上で『ヨガ インストラクター』で探し始めました。

そこでヒットした何人かにDMをさせて頂き、そこからeriさんという女性インストラクターさんをご紹介いただきました!

画像1
eriさんです!!

eriさんはお風呂やサウナも好きとの事で、銭湯ヨガの件を快諾いただき、どういうヨガをしていくのかを打合せし始めました。

僕自身、サラリーマン時代行ってたジムにホットヨガプログラムに参加していたため、体は硬いのですがヨガの瞑想とかは好きでした。

そういった意見も踏まえて頂いたりして、プログラムを作って頂きました。

その時打ち出したフライヤーがこちらになります⇓

画像3
第一回ヨガイベント!!

フライヤーはCanvaで作って、今回は前回の100部だとすぐ無くなってしまったため、200部印刷して街中に貼りまくりました。

フライヤー貼り活動が2回目という事もあり、近くのお店は結構協力的になって頂けました。

また、フライヤー貼りをしていくと、

今度うちともなにかやろうよ!

とお声がけ頂いたりしたので、個人的には結構おすすめの集客方法です笑

3.イベント当日!!

無事、200部貼り終えたので、あとはお客さんを待つのみです。

この時点での失敗談は、予約フォームとかを用意していなかったため、当日まで何人来るのか分からないという状態でした。

今思えば、大変リスキーなことですが当時は何も分からず、ただ開催を楽しみにしてました。

そんなドキドキの状態で待っていると、、

次から次に人が入って来るではありませんか!!

実際には18人もお客さんが来て頂き、無事ヨガイベントを成功することで終えました。

実際のヨガイベントの様子です⇓

画像4
屋上がヨガをする人で一杯に。。

めちゃくちゃ気持ちよさそう!!!

屋上の人工芝や右側の目隠しは、この日のために10時間くらいかけて整備したものです。これだけで10万円以上してます笑

この光景も忘れられない光景となりました!

ヨガイベントは月2回、定期的に場所を変えて行っております!

最初は、屋上でしたが寒くなって来て、お寺や浴室で行ったりしておりますので、ご興味ございましたらぜひご参加下さいませ!

本日は以上となります。

最後になりますが、2/28(月)10:00からEventerの開発費用(200万円)をご支援いただきたく、クラウドファンディングを行います。
もし、少しでも上記内容に共感頂けましたら、ご支援の程宜しくお願いいたします。



最後までお読み頂きありがとうございました!


サポートよろしくお願いいたします。