見出し画像

【自己紹介】初めまして!#01



《はじめに》

ご訪問いただきありがとうございます。そして初めまして!
小川栞(おがわしおり)と申します。

オーストラリア政府認定の治療系国家資格である”リメディアルセラピー”という施術をメインにセラピストとして施術活動&講師としてセミナーや講座を開催しております。

日本ではリメディアルセラピーってなんぞや?って方がほとんどなので、この度noteという場をお借りして

  • リメディアルセラピーについて

  • 私が今までに学んできた知識やスキル

  • 健康に役立つ情報 etc

なんかを皆様にシェアできればなと思っています。

私自身、施術に役立つ情報を集めるツールとして他の方のnoteを拝見させていただく事が多いので、私も情報を必要としている方々にお届けする事ができたら嬉しいです!

《自己紹介》

今回は初の投稿ということで、簡単に自己紹介ができればな、と。
私のことをご存知の方はまたかよ、とか思うかもしれませんが(何度でも見てくれよ)お初の方は私のことを知って帰って下さい☆


  • 年齢:アラサー

  • 住んでいるところ:静岡市

  • 家族:サラリーマン夫と怪獣2匹(3歳/1歳)

  • 仕事:豪州政府認定リメディアルセラピスト兼講師

  • 保持資格:Diploma of Remedial massage

  • 休日の過ごし方:子ども達をいかに楽しませてあげられるかに全力

  • 好き:オーストラリア(特にByron bay,Burleigh heads)/コーヒー/海/石

  • 嫌い:寒さ/虫/内臓系の食べ物/人混み(特に満員電車)

  • 最近:経営の勉強とセルフケアの勉強に力を入れてます。


一時期東京に住んでいたこともありましたが、寒さと人の多さに身体が限界を迎え逃げるように帰郷しました。笑
(静岡あったかいし人混み無いしお魚も果物も美味しくていいところ)

主な経歴としては、


  • 大学時代はアスレティックトレーナーを目指して現場でのトレーナー活動(某強豪大学ラグビー部)

  • 大学卒業後渡豪しリメディアルセラピーの資格を現地で取得(約2年間)

  • 帰国後は都内のリメディアルセラピースクールにて講師業

  • 妊娠出産を機に静岡へ戻り、2023年から本格的に独立開業


とまあこんな感じです。
もっと詳しく知りたい!というマニアな方がいましたらこちらからながーい私の現在までの経歴読めます。笑

《私の活動に込める想い》

トレーナー時代から含めると、人の身体に携わる活動を始めてからなんだかんだ10年以上経ちました。
そもそもトレーナーを目指したきっかけは自身の怪我なのですが、”人の健康の為に役立つ仕事がしたい!”という根幹の部分はセラピストに転身しても変わらない所なのです。

そのツールとして私はリメディアルセラピーというオーストラリアで発展する自然療法をメインに施術や講師活動を展開しているわけですが、またこれが日本ではなかなか学ぶ事ができない人間の本質に沿った素晴らしいマッサージセラピーで。

リメディアルセラピーのお話については次回以降詳しく解説をしていきますが、もし今現在オーストラリアにリメディアルセラピーの資格を取得しに行こうか迷っている方がいたらもう、迷わず行って下さい。
行ける環境にあるのならばとりあえず行こう!!!

施術観が変わるというか、人生観が変わります。
オーストラリアという土地もそうですが、現地の方々の生き方や考え方、そして何よりも「自分自身という世界に1人しかいない存在を大切にすること」を心から、身体から、存分に学ぶ事ができます。
Self love(自己愛)ですね。

そんなオーストラリアで愛されているリメディアルセラピーは怪我や病気が起きてからそれを抑えたり消したりする対処療法ではなく、自然療法または予防医療として、人のカラダが本来持ち合わせる”自分で自分を治す力”つまり”自然治癒力”を最大限に引き出すことを目的としたマッサージセラピーなのです。

現地のスクールの先生方はいつも陽気で楽しそうで、「まずはセラピスト自身が満たされて人生を楽しむことが大切だ」と口を揃えておっしゃっていました。

なので、理論とかテクニックとか、目先の有益な情報をお伝えすることだけにフォーカスするのではなく、私の施術や講座を受けてくださった皆様がより健康で、生き生きとした明るい人生を送れるようにとの願いを込めサロン名を「Vita」(=ラテン語で生命力/生き生きとした、の意)と名付けました。

人の心身の健康を願って日々精力的に活動をされているセラピストさんやトレーナーさん、治療家さんなどなどボディーワーカーと呼ばれる方々に向けて、お客様への施術に活用できる有益な情報はもちろんですが、皆様のお身体こそより健康で、そしてより明るい毎日が送れるようなそんな方法もこのnoteでお伝えできればなと思っております。

私もこうやって記事にして言語化することで頭の中の整理ができるので、お互いシェアハピです。(古い?)

《最後に》

このnoteの更新頻度としては、「最低1週間に1記事」を目標に頑張りたいと思ってはおります。うん。
ガンバル。
基本的にかしこまった事が苦手でゆるーい人間なので、口調なんかもこの場ではゆるーくいきたいです。

また、実際の施術のご依頼や講座のご依頼に関しては、HPより

詳細をご確認いただけます。

お問い合わせなんかもHPからいただけると嬉しいでっす。

ではでは、なんだかんだ長ーーーくなっちゃったのでまだまだ書きたいんだけどここで終わります。

面白いこと書いてんじゃん!と思ったら、フォロー&スキ していただけると泣いて喜びます。

それでは!これからよろしくお願いいたします^^

Shiori




この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?