見出し画像

VITA15周年社員旅行!裏側インタビュー!

こんにちは!広報の髙山です。
10月ももう終わり・・・あっという間に11月ですが、皆さんいかがお過ごしですか??

さて、本日は先日実施されたVITA15周年記念社員旅行の裏側レポートです!
VITAとしては10周年に続き、5年ぶりの社員旅行です。

なぜ裏側のインタビュー?と思う方もいると思いますが、この社員旅行は総部など専門の部署が決めたり仕切っておらず、全社プロジェクトというプロジェクトで計画し、実施された旅行なのです。


全社プロジェクトとは?

委員会や本社勤務メンバーで対応しきれない全社課題や新規取り組みに対して、メンバーを全社に募って、希望者が主体となって課題を進める制度です。
この課題はプロジェクトと呼ばれ、プロジェクトに入った社員はプロジェクトメンバーと呼ばれます。
このプロジェクトには必ず顧問という形で管理職が付いて、活動をサポートします。
管理職ではなく、プロジェクトメンバーが主体となることで、VITAで大切にしているオーナーシップを持った社員を育むことができます。

今回の15周年記念社員旅行もこの全社プロジェクト上で行われました。
なので、旅の行先、日程、プランやノベルティも含めてプロジェクトメンバーが検討しオーナーシップをもって実行してくれました。

今回はこの社員旅行プロジェクトのマネージャー(通称PM)の役割についていた松枝さんにインタビューしてきました!

いい笑顔の松枝さんです(写真下側)

15周年社員旅行PMインタビュー!

・このプロジェクトはいつから始まっていたか?

髙山:松枝さん、本日はよろしくお願いします!

松枝:よろしくお願いします!

髙山:社員旅行PMお疲れ様でした!日光・鬼怒川温泉とっても楽しかったです。

初日は日光!いい天気でした

松枝:いえいえ、楽しんでもらえて良かったです。

髙山:このプロジェクトはいつから始まったんですか?

松枝:2022年の8月からなので・・・だいたい1年前ですね。

髙山:え!1年も前から考えられてたんですか?!

松枝:そうなんです(笑)
なんせ、全部1から考えていかないといけないのでめちゃくちゃ時間かかりました。
メンバーもみんなそれぞれ業務がある中、隔週の打ち合わせで決めていく感じなので。

髙山:全部1から自分たちで決めていくってすごいですね。
どうやって決めていったんですか?

松枝:場所はみんなで意見出し合ったり、旅行会社さんの提案を確認したり。
あと、日程とかプランは社員全員にアンケートをとったりしましたね。
今回はみんなで行けて、みんなで楽しめるがコンセプトだったので、
・日帰りプラン
・夜から参加プラン
・一泊して朝帰りプラン
・一泊二日プラン
の4パターンで提案して、なるべく社員全員が参加できるように場所やプラン、日程を考えました。

髙山:そういえば、アンケート答えてました!
こんな社員に寄り添ってプラン考えられているのは他にないですね!
日程調整も含めて色々ありがとうございます。

日帰り参加もOK!
みんなで楽しみたいVITAらしいプラン

・PMというポジションの役割は?

髙山:松枝さんはPMというポジションでしたがどんな役割だったんですか?

松枝:みんなの意見を聞きだすのが大きな役割ですね。
出た意見をまとめて本当に何がしたいのかを話していって、決定に向けてアシストしていく。色んなバランスを図りながら進めていくのが役割でした。

髙山:バランスとるのが大変そうですね・・・。
その役割をされる中で、大変だったこと、工夫されたことはありますか?

松枝:最初は余裕もあって色々話が進んでいったんですが、やっぱり中盤になるとプロジェクトが滞ってきてしまってなかなか決まり辛くなってきたんです。
その時に、メンバー内で2名ずつ役割ごとに分けて各自で動いてもらうよう変更しました。
2名ずつにすることで、片方が現場が忙しくても、もう1名は打ち合わせに参加出来るので決めごとがスムーズになりました。
役割を細かく分けたことで、やるべきことをはっきりさせれたのかなと思いました。

髙山:それはナイス振り分けですね!

松枝:僕も含めてメンバーみんな現場に出ていたり、それぞれ業務をぬってのプロジェクトなので、やっぱり大変でしたね。

中でも、プロジェクト後半で現場が一気に忙しくなってしまったメンバーがいて、その状況把握やサポートなんかも必要だなと、気づけました。
色々大変なことはありましたがPMやって良かったです。

メンバー全員めちゃくちゃ前向きに取り組んでくれたのもあって、とってもスムーズに進めれたと思っています!

髙山:メンバーのみなさんにも感謝ですね!

松枝:あと、添乗員さんをつけたことは今回大きかったです。
メンバーも1社員なので、全部のプランにかかりきりでは、せっかくの旅行を楽しめないので、思い切ってお願いしました。

髙山:確かに、いてくれると安心感違いますね。乗り物手配や案内、旅の流れもスムーズですもんね。

松枝:そうなんです~助かりました。

添乗員さんともパシャリ!

・プランについて

髙山:旅行プランやコンテンツもみんなで考えたんですか?

松枝:そうですね。特に初日におこなった【フォトロゲイニング】はとてもやりたかったことの1つでした。

フォトロゲイニングとは・・・
地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。
チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影し、
チェックポイントに設定された数字がそのまま得点となり、より合計点の高いチームが上位となります。

髙山:完全にスポーツでしたね!チームごとで特色でてましたし。
めちゃくちゃ走って上位を狙うチームや、お酒吞みながら観光しているチームもあって面白かったです!

松枝:社員旅行なので、みんなで一緒に出来るイベントをやりたかったので、色んな楽しみ方をしてもらえて良かったです。

髙山:実際フォトロゲやっている時は夢中でしたが、写真見返していたらみんないい笑顔でちゃんと観光地で写真撮っててめちゃ楽しそうでした。
思い出にも残るので良いですね!

フォトロゲグループ写真!みんないい写真ばかり

松枝:ただ、団体行動ばかりだと不満も出るかなと思ったので、自由時間も用意していました。
一応自由時間の使い方を悩む方もいると思ったので自由参加の鬼怒川カヤックアドベンチャーというコンテンツも用意し、アンケートで参加者募って実施しました。
これも参加者からは好評でしたね!

髙山:天候は生憎の雨模様でしたが、みんな楽しそうでしたね!
色んな配慮が感じられた旅行でした。

松枝:楽しんでもらえて何よりです。

鬼怒川カヤックアドベンチャーに参加したメンバー!

・5年後の20周年旅行は?

髙山:早い話、20周年旅行はどうしますか?

松枝:次は髙山さんもメンバーお願いしますね(笑)
20周年は自由度をもっとあげて海外や離島に行く企画をしたいですね!

髙山:は、はい(笑)
海外!離島!それは楽しみです!5年後が待ちきれないです。
松枝さん、本日は色々お話聞かせていただきありがとうございました!
&プロジェクトお疲れ様でした!

松枝:こちらこそありがとうございました!

今から20周年旅行も楽しみです!

おわりに

私は参加した側だったので、純粋に楽しんでしまいましたが、裏側でこんなに動いてくれていたなんて・・・・本当に感謝だなと思いました。

自分たちで企画し自分たちで動けるプロジェクト!
あなたもVITAに入って、色んなプロジェクトを立ち上げてみませんか?

募集内容はこちらから!

本日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?