見出し画像

【VITAの働き方紹介!】ママさんになって帰ってきた社員にインタビュー!

こんにちは!広報の髙山です。
1月もあっという間に終わってしまいもう2月!
2024年も急速に時が進んでおりますので気を抜かずにいきたいと思います。

さて、本日はママさんになってVITAに8年ぶりに帰ってきてくれた横内さんにインタビューしました!
元々VITA創業時にいた方で、ご結婚されて遠方に行かれて泣く泣く退職することに・・・。
でも、自由な働き方が出来るようになったのでまた社員として帰ってきてくれました。
創業当初のVITAも事や、戻ってこられる経緯や心境、現在の働き方について色々聞いてきました!


プロフィール

ちょっと緊張気味な横内さん

≪プロフィール≫
横内 いづみ
2009年にVITA入社。創業時にVITAを支えたメンバーの1人。
2015年結婚・引っ越しを機にVITAを退社。山梨県に移住。
その後2児のママとなり、2023年11月にフルリモート社員としてVITAに入社。現在は管理部にて営業事務などの業務を行う。

VITA入社のきっかけと創業時のお話


髙山:横内さん!本日はよろしくお願いします!

横内:よろしくお願いします。

髙山:横内さんのVITA入社のきっかけはなんだったんですか?

横内:私は元々ホテルで働いていたんですが、シフト制で早朝~夜勤の時間帯に対応するのが色々大変になってきて・・・。
都内でOLをしたい!と思い立ち、たまたま見つけたのがVITAで迷わずエントリーしました。

髙山:そうなんですね。当時のVITAは創業して1年くらいでしたが、その時のVITAはどんな感じでしたか?

横内:勢いや盛り上がりがすごかったです(笑)
まだ10名くらいしか社員がいなかったし、佐々木社長もエンジニアでしたし、全員年齢も近いのでサークルっぽい感じでした。
上司・部下よりも先輩・後輩って感じで、みんなでよく遊んでましたね。
私の青春です!

まだ少人数だった頃のVITA!
佐々木社長(左)・浅見さん(※VITA執行役員※真ん中)・横内さんの仲良しトリオ
(どんな写真??)

VITAを退職~再入社、現在の働き方は?


髙山:横内さんは結婚を機に退職されたんですか?

横内:そうなんです。
結婚を機に山梨県に引っ越しすることになったんです。
その時は在宅勤務という働き方はなかったので、退職しました。
でも、佐々木社長や浅見さんや当時のメンバーとはずっと仲が良くて、退職してからも定期的に連絡したり遊んだりしていました!

髙山:素敵ですねぇ・・・横内さんの人柄もあると思いますが、仕事で出会ってそのまま友人として一緒に居れる関係性って最高ですね!
では戻ってくるきっかけはなんだったんですか?

横内:山梨では子育てしながら違う会社で仕事をしていたんですが、コロナ渦でもフル出社だったりと勉強になる分大変な面もあって・・・。
そんな話を何気なく佐々木社長にしたら、
『うちだったらリモートで出来る仕事あるよ!』
と言ってもらえたのがきっかけですね。
ちょうど子育ても落ち着いたタイミングだったので、とんとん拍子に話が進み、再入社出来ました!
現在は山梨在住でフルリモートで勤務し、営業事務等の管理・事務業務をしています!

ママになった横内さん!

髙山:タイミングって大事ですよね!お子様可愛すぎます!
あと自由な働き方が出来るようになったのも良かったです!

戻ってきてからは・・・?


髙山:退職されてから8年後に復帰!実際不安なことはありましたか?

横内:めっちゃありました!
会社のメンバーも増えてるし、雰囲気とか全然違ったらどうしようって・・・。
でも実際に戻って現社員と交流してみると、昔のVITAの良い文化は残しつつ、色んなカラーのメンバーが増えていて、パワーアップしている感じがしました。
創業当時は少人数だったので【VITAカラー】がめっちゃ濃かったけど、今では社員それぞれの個性が生きててすごくおもしろいと感じています!

VITAに戻る前は自分にはキャリアはないなぁと思っていました。
40代手前で自分の蓄積してきたものがなくて不安になっていた部分が大きかったです。
でもこうやってVITAに戻れたのも、繋がりや見えない積み重ねがあってそれが実になったのかなぁと思えました。

佐々木さん(左)横内さん(真ん中)浅見さん(左)の仲良しトリオの現在
縁の繋がりはすごい!
初期メンバーの現在!このポーズはこの日生まれたVITAポーズですv(^^)v
横内さん所属の管理部!広報の私を除いてみんなママさんです!

髙山:新しいVITAが昔のVITAの良いところを残しつつ、パワーアップしてるのが本当に良かったです!
それに見えない積み重ね、というのも分かります。
人の縁や繋がりは、普段は見えませんが、時に一気に繋がって引き寄せられたりしますもんね。
みんな横内さんが帰ってきてくれたの喜んでましたよ!

横内:えーー!私も嬉しいです。
もっと縁を繋げていって、もっとみんなと交流していきたいです!

今後の目標


髙山:横内さんの今後の目標を教えてください。

横内:今年は、自分自身世界を広げるために色んな方々と交流出来たら嬉しいのと、エンジニアの現場でもう1度働いてみたいですね!色んな働き方が出来たらいいなと思います。

髙山:素敵な目標!横内さんありがとうございます!

横内:こちらこそありがとうございます!

おわりに

横内さんのインタビューの後、佐々木社長に以前言われた言葉を思い出しました。

【仕事を通して一生の仲間を見つけることが出来る】

仕事は確かにお金をもらうためには必須で、嫌だなぁと思うことも多いです。
でも嫌々やるよりも、何かや誰かのために全力で取り組むことで活き活き出来て、またそれに共感・共闘出来る仲間が出来るとその活き活きは連鎖されていきます。
そこで出来た仲間は本当に一生ものなんだなぁと、活き活き話してくれる横内さんを見てしみじみ感じ、今後の横内さんの活躍にワクワクしちゃいました!

ぜひ、みなさんもVITAで最高の仕事、最高の仲間を見つけませんか?

最後まで読んでくださってありがとうございました!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?