見出し画像

5本の羊の串、5台のカラフルな車

初詣に生田神社へ行った。
行動制限のない今年、大混雑を覚悟したが、露店がすべて境外の歩行者天国に移されていたからか、あるいは一方通行の行動様式に皆が慣れたからか、いたってスムーズだった。
3年かけて人々はようやくウイルスと共存する道を確立できたようだ。

神戸の地名の由来であり、最も初詣客の多い神社

阪急高架下の〈EKIZO神戸三宮〉へ。
よさそうな店にふらりと入る。

〈食堂 勿ノ怪(モノノケ)〉
羊の串に舌鼓
地ビール〈六甲ビール〉。IPAのホップの強い香りと苦みがたまらない

岬の和田神社にも足を延ばした。
「年末年始3dayチケット」を持っているから。
1000円で地下鉄・市バス全線が年末年始3日間乗り放題なうえ、神戸の主要神社で祈念品まで授与されるコスパ最強チケット。

空いているうえ、おみくじ100円、祈願ロウソク50円の和田神社

安さにつられて引いたおみくじは「後吉」。
境内の看板によると、吉凶の順は、
大吉 > 吉 > 中吉 > 小吉 > 半吉 > 末吉 > 稍吉 | 後吉
とあり、後吉は凶方のさらに後ろの別枠に追いやられている。
ヤバい…と思ったが、「後々より運が開けてきます」と小さな字で解説されているのを見て、ホッと胸をなで下ろした。
昨日の記事にも書いたように、やはり今年は花開くと信じていいみたい。

地下鉄で数駅先の温泉へ。
年末に寄った温泉では温度の上がらないサウナに泣いたが、昨日は90℃サウナ→水風呂→外気浴を3セット繰り返し、最後にはふわぁっと後頭部のモヤモヤが消えて整い、年末のリベンジを果たした。

帰宅後、いろんな遊びを提案するも、スマホのゲームや動画に忙しい子供たちはすべて却下。
ところが、ダメ元で言った人生ゲームに、なぜかそれならいいよと返事が。
わーい!

ゲームの僕はタレントの職を得て、給料はルーレット×$5,000。
しかも途中でランクアップし、給料がルーレット×$10,000と倍に!
もう誰も寄せつけないかと思われたが、直後に失職してフリーターになり、給料はルーレット×$1,000と10分の1に転落…
子宝3人に恵まれるところまで僕の人生が盤上にみごとに再現され、背筋が寒くもなったが、その後好運が重なり、終わってみればぶっちぎりの首位。

昨年多くの方から「来年実る」と言われたこと、和田神社で「後々運気開ける」を引いたこと、そして人生ゲームで大逆転勝利を収めたこと、それらすべてが僕に「やっぱり今年やで」と言っているように思えた。

こんなにひしめきあったら、追突事故で$10,000がすぐ飛ぶ

5本の羊の串、5台のカラフルな車――
もしかしたら来年はもうないかもしれない、家族5人で過ごす正月の温かい記憶としてそっと胸にしまっておこう。

(2023/1/2記)

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!