見出し画像

小腹空いたかもと思ってから呼んでも十分間に合う

ここ数日、〈むらすゞめ〉が頭から離れない。
え? 〈むらすゞめ〉をご存じない…?

倉敷銘菓、橘香堂の〈むらすゞめ〉だ。

画像1橘香堂〈むらすゞめ〉(公式サイトより)

編み笠をモチーフに作られたが、トップ画像のごとく、稲穂に群がる雀のような姿形から〈むらすゞめ〉と呼ばれるようになったのだとか。

それはまぁいい。
なぜここ数日、この〈むらすゞめ〉が頭から離れないのか。

きっかけは、sekky さんが2日にわたって倉敷の旅を綴られた記事だ。

この記事を見た瞬間から〈むらすゞめ〉が頭の中を飛び回っているのだ。

えぇい! 作ってしまえ!
何度か作ったことはあるのだが、これだけモチベーション高く〈むらすゞめ〉に向き合うのは初めてかもしれない。

生地はほぼどら焼き。
ただ、そんなに膨らませたくないので、少々の調節はしたほうがよい。

画像2

あんこはかみさんが作り置きしていた冷凍のものを拝借。
あんこあったっけ? と訊いただけなのに、そろそろ〈むらすゞめ〉作るん? てなんで察知されてるん…

ホットプレートに生地を少量落とし、お玉の底でグリグリと丸く広げる。

画像3

あまり大きく広げると〈むらがらす〉になるので控えめに。
かといって分厚いとどら焼きになるので、ごく少量を薄く、が鉄則。

少しすると生地にプツプツと穴が開いてくる。
どら焼きならこれが中面になって隠れるが、〈むらすゞめ〉はなぜかこのプツプツ面を表にする。

画像4

表面が少し乾きはじめたかなという頃合いで、手で縁をつまんでペロンと裏返す。

真ん中より向こうにドテッとあんこを載せる。

画像5

すぐに手前の生地を持ち上げて、あんこを上から包む。
この時、ちょろんと生地をつまんでパンツのタックのように折りたたみ、独特な形に仕上げる。

はい、できあがり。

画像6

思い立ってからできあがりまでわずか30分ほど。
小腹空いたかもと思ってから呼んでも十分間に合う〈むらすゞめ〉。

おやつに出したら、プツプツの穴ぼこが苦手な息子が悲鳴をあげた。

――ひーっ、気持ち悪い!

いやいや、作った人の前でそんなこと言うでない。
正直、作った人も少し気持ち悪いと思っているけど。

――なぁ、ホンモノもこんなんなん?

うん、ホンモノもこんなん。
…ん? ホンモノ?
まるでこれが○○モノみたいではないか…

――キッチンでごそごそ音がしてたから、そろそろ〈むらすゞめ〉かなぁと思ってたよ。

みんなしてどんだけ察知するん…

***

sekky さんに感謝。

いつも飄々と淡々とリズミカルに、たとえ爆弾発言でもそうは見えない、おかしおもしろし、sekky さん。

(2022/5/25記)

チップなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!