見出し画像

なぁ神戸、聞いとう?

またこの日、やってきたなぁ。
…なぁ神戸、聞いとう?

あれって就職して1年目の、えらい寒い日やったよな。
東京行って9か月、右も左も分からんとあくせくやっとう頃やったわ。
でもな、あの日、京都におってんで。
あんとき、波打つ七条通でこけんよう足踏んばっとったんやから。
知らんかったやろ?

なぁ、神戸。

タンスが机に引っかかって両親下敷きにならんで済んだみたい。
すぐ駆けつけたかったけど、方法なくて行けんかった。
京都から神戸とか、いつもやったら1時間で行けるのにな。
見捨てたんちゃうで、泣く泣く東京帰ったんやで、信じてや。

なぁ、神戸。

2か月ほどしてやっと行けるようになって、すぐ飛んでったん。
そしたらな、知っとう町と全然違てて。
もうホンマぐちゃぐちゃやったやん?
崩れた岩壁に立って海渡る鳥見とったらな、涙やわ。
あの日みんな鳥やったら無事やったのに、て。
もうそっから涙止まらへんかったわ。

あれから28年も経つんやて。
ちょっとずつ元通りになってきたな。
ぱっと見、きれいになったもんな。

なぁ、神戸。

でも気ぃついたら、まわりはもっと先行って、周回遅れやな。
日本一人口が減ってますゆうて、不名誉な記録も作ってもたやん。
中学生ん頃、飛ぶ鳥落とす町の勢いが誇らしかったのにな。

なぁ、神戸。

来月な、友達が何人も遊びに来てくれるねんで。
エスエヌエスにノオトゆうやつがあんねん。
エスエヌエス分かる? ノオト分かる? 分からへんわな。
まぁえぇわ、そのノオトから友達が来てくれんねん。
うまいもん食いながら、いっぱいおしゃべりすんねんで。
もう今からめっちゃ楽しみやねんから。
嬉しいんやから。
みんな喜んでくれるかなぁ。
神戸のこと、好きになって帰ってくれるやろか。

なぁ、神戸。

きれいになったとこだけ見てもらう?
ほら、もうすっかり元気なったでゆうて。
いやアカン、そんなんアカンわ。
まぁまぁ元気なったけどまだなとこもあんねん、ゆうて見てもらお。
それでも神戸えぇなぁゆうてもらえるよう、うちらもがんばらなな。

犠牲になった多くの命と、今も苦しむ多くの人たちに。
そして28年間の町のがんばりと、これから先のまだ見ぬ未来に。

1月17日5時46分、合掌。

(2023/1/17記)

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!