見出し画像

”カッコイイオトナ”所ジョージさんに学ぶ「好きなこと」「自分の価値観」を掘り下げる時の『徹底する力』

本日は、『芸能人』から学ぼうシリーズ^^

よくある『100個』ワーク!

について。


好きなこと、自分の価値観、こういったものを知るためによくあるワークで、『100個書いてみよう』パターンありますよね笑


さて、いつも自由で、自分の好きなことを軽やかに実行し続ける(ように、見えて、それは”ラクしている”とは違います)芸能人の中でも、「king」のような存在感を放つ所ジョージさん。

そんな所さんの動画で、参考になるものを発見しました。

9分頃〜参考に!


僕は最近、『とにかくまず自分を知ろう!』とお伝えしています。

正直な所、僕もこのへんを疎かにしていたことに、最近気づきました。

まぁいつまでも人間は、未熟ですし、学べば学ぶほど、自分の未熟さ、知らないことばかり、見えてくるものです^^でも、それは「楽しい人生」の入り口だと勝手に思っています。

だって、もう全部がわかって、できたような気になったら、人生つまらないじゃないですか?まぁそんな人って、往々にして、「ただ探究する身体性」がなかっただけじゃね?とは思いますが…w


自分を知るとはなにか?

●自分の思考パターン、行動パターン
●自分の強み、弱み
●自分の生まれ持った性質
→で、結局『自分はどうしたいのか!?』にたどりつきたい!

などなど、です。


なぜ自分を知るといいのか?

●「いい悪い」の基準が必要なのか、と思うほど…むしろそれなら「やらない」正当な理由が知りたい
●「いい」というか、これまで人生のなかで感じていた『窮屈さ』『苦しさ』『違和感』の正体がわかり、解決策も見えます
●みなさんが苦しんでいる『行動できない』が解消されます

というところでしょうか。

さらっと書いてますが、僕がお伝えしたい「1%」も伝えきれない自分の文章力のなさを痛感していますw(と、お察しください。)


で、そんな最高な「自分を知る」という方法には、どんなものがあるの!?

と、ここまで煽れば思われると思うのですが。

まぁ所さんも言われている通り、「簡単に知る」方法などない。

てことです。


『唯一の方法』はとにかく、『紙に書き出すこと』です。


100個書いて、わからないなら、200個書きましょう。200個書いてダメなら、400個書き出しましょう。

この段階においては、戦略もくそもありません。ただの「数撃ちゃあたる」でしかありません。

でも、唯一にして、確実な方法であることは保証します^^


とはいえ、「ひたすらやり続けろ」だけでは、「始める」前に挫折してしまうと思うので、僕が使っていた『2つのマインドセット』を参考までに、お伝えしますね^^

1・毎日少しずつやること(特に”スタート”時点では大事!)
2・人生をかけてやるべきであり、毎日UPDATEし続けるレベルのものであること

これだけです。

とにかく何においても、人間は「さくっ」とやろうとか、「やるなら、最短で、効率よく」とか考えがちです。(いや、まぁそれも機能する時は、ありますが…)

その考え方が、命取りなのです。

『ガン!』とやって、『サクッ』と飽きて、やめてしまうのですwww

(成功やなんとか、なるもんは、「どれだけ続けられるか?」のみが重要だと考えます。そこに「運」があれば、大当たり、なのかなと思います。)

そうではなく。

まずは「1日1分」から、でもいいですし。寝る前に、ノートに1個書き出す、とかでもいいのです^^(脳科学の観点から見ても、正しい方法です。)

コツコツと、じわじわと、丁寧に、時間をかけて(でも、やる価値はありますから!)、腰をすえて、これからの長い人生をかけて、のんびり取り組むつもりでいてください。


ちなみに僕は最近それ専用のノートを作りました^^

名前は『説明書』です。

この世で生きていく(成功だうんぬんだ、と言う前に)ということは、なかなかの「無理ゲー」やな、と思います。最近は『生きること』そのものが、「サバイバル」に思えてなりません。

そう考えた時に、なにが一番頼りになり、何をいちばんのよりどころにすればいいんでしょうか?

僕の答えは。

『自分自身』

です。

いやいや、よくよく考えれば、普通そうですよね?

スポーツをやる時には、そのスポーツのルールを学ぶし、使える道具を理解しますよね。電化製品を買ったら、使いながらも、使い方を調べますよね。

それと同じです。とにかく『知る』ことです。

そうすることで、まずやっと「スタートライン」ではないでしょうか?

●自分の行動パターン、思考パターンを知る
●自分の強み、弱みを知る
●自分の勝ちパターン、負けパターンを知る

などなど、切り口はいろいろありますが。

そして、最終的に『で、俺はどうしたい?どう生きたい?なにを貫きたい?』という、まぁ僕の言葉で言えば『ゴール』にたどり着くと万々歳かなと思いますね^^

とにかくみなさんも、この過酷な現世を生きるのに、「説明書」なくバタバタするのは、オススメできないのでやってみてください^^

※質問はいつでもどうぞ^^
苦情は、言わないで(笑



(終わり)

【著者プロフィール】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?