スクリーンショット_2018-10-19_20

noteで100本ブログを書いて気付いた100のコト

お世話になります。てっぺいです。

2018年6月からはじめたチームブログもこれで100本目です。
現在フォローしてくれている33人の方々ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

日々、多忙を極める動画制作という名の肉体労働(激務)に追われながら、ブログも何とか続けてまいりましたが、これからもっとたくさんの方々に見てもらえるよう精進します。

100本のブログを書いてきた中で、「100の気付いたこと」をせっかくなので羅列してみます。

1. フォロワーは簡単に増えない

2. ハッシュタグが反映されないことがあるけど理由がわからない

3. アプリで途中まで書いて、PCで編集すると下書きちゃんとしないと先祖返りすることがある

4. 伸びてるブログや人気のブロガーは意識高くてお洒落

5. 有益な情報がある方が伸びそう(僕はいつも概念的な話が多いですが)

6. バナーとか広告がないのは気持ちいい

7. 書く際に、普段漠然と考えていることを人に伝わるように整理するので、思考を深めるトレーニングになる

8. 自意識との葛藤が生まれる(気取ったこねくり回した表現で書こうかシンプルな表現にしようか迷う)

9. コメントがやたら嬉しいことを知る

10. 自由な表現ができて嬉しい(普段広告案件の制作をしているので制限が多いため)

11. 自由な表現の難しさを痛感(逆にお題がないという難しさを知りました)

12. シンプルなUIなので内容勝負な感じが潔い

13. 意識しないと「なんか〇〇って感じ」などと軽薄な文章を書いている自分に幻滅する

14. PVの高い記事といいねが多い記事の傾向が、一般的なメディアの傾向と全然違くて意外

15. SEOは弱そうだなと思ったけど、全く施策してないから判断つかず(最近は結構ビッグワードでも上位に出てきてるという話も聞く)

16. これからフォロワーが多くなって反応が沢山いただけるようになったらもっと楽しそう

17. チームブログは、連帯責任なので無理にでも書き切るという使命感が生まれる

18. チームブログは、チームが今考えていることを理解できるのでマネージメントになる

19. チームブログは、チームメンバーの普段見せない思わぬ一面を知るキッカケになる

20. チームブログを、思いつきでやろうと言い出したのに、忙しい中、毎日落とすことなく書いてくれたチームへの感謝の気持ちが芽生える






いや、100本記念に「100の気付いたこと」を書こうと思ったのですが、基本5人で書いているブログなので一人当たり20本ですよね。
もっともっと書きたいことはあるのですが、まだ20本しか書いていないので「20の気付いたこと」に留めておきます。
ネタ切れじゃないですよ。

チームで500本公開したあかつきには、「100の気付いたこと」を改めて書きます。
お楽しみに!!!!

大風呂敷広げた釣りタイトルなのに中身ペラペラですみません。
他の記事は面白いのもあるのでどうかフォローしてみてください。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #動画 #とは #ライフスタイル #広告 #エンタメ #ビジネス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?