見出し画像

北鎌倉の緑に癒される

行くなら今日かも、と思ったのは、曇りだったから。
晴れていると暑いし、光が強すぎて写真が撮れない・・・
ということで朝から北鎌倉に行きました。
あちこち観光ではなく、あじさい寺(明月院)だけでもサクっと、のつもりで。

とはいえ紫陽花の季節なので予想通り、北鎌倉駅のホームからけっこう混雑していました。
遠足の学生さん達もいるもよう。

駅を出て歩き出すと、雨のあとの湿った木々の匂いが心地よいです。

時間が遅くなるほど混むと思い、明月院めいげついんまでサクサク歩き出したところ、円覚寺の階段の前を通りすぎて急に寄りたくなり、戻って上がっていきました。

心地よく繁る円覚寺の緑

円覚寺には紫陽花は少ししかないけれど、広い境内に広がる緑に癒されます。特に苔!
あちこちに素晴らしい苔だらけ!

小さくて見えないと思いますが、ちらちらとした小さな白い花があちこちの石垣に咲いていました。
なんだろうと思ったら、ユキノシタというお花。葉は天ぷらなどにして食べられるのだそう。やけどにも効くそうです。

この紫の花も見かけました。なんだろう。ご存じの方はご教示ください。
円覚寺をあとにします。

混んでいるであろうと思いつつ、明月院へ。

人が多すぎて、ちょっと写真を撮るのが難しいです。

きのう雨だったせいか、紫陽花は全体的にしなって頭を下げているような感じでした。

毎年この時期は、写真を撮るのに並んだりする紫陽花を持った仏さま。
アクセサリーをつけているのは初めて見るような。

明月院の紫陽花はほとんど明月院ブルーと呼ばれる青い紫陽花ですが、めずらしくこんな色も。

かわいい。

明月院を出てから、参道沿いにある甘味処へ。
もうずいぶん前からあるお店ですが、入ったのは初めてだったかもしれません。
外の席で、参道を行き来する人を木々越しに見て、川の水の流れる音を聞きながら、お抹茶とうさぎまんじゅうをいただきました。

とーっても癒される時間でした。またスケッチします。

明月院の紫陽花は、先月アップした写真のほうがきれいに撮れていると思います。

ゆうべテレビで鎌倉の特集をしていて、鳩サブレーを見たら無性に食べたくなりました。いつのまにか北鎌倉の駅前にも豊島屋ができていたので、4枚入りを購入。
ひさしぶりに食べたら、すごくおいし~。
私が子供のころは、いまのように美味しいお菓子が溢れていたわけではなかったので、たまにいただく鳩サブレーは最高に美味しかったな~と思い出します。


この記事が参加している募集

この街がすき

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。