見出し画像

気分を落ち着けるために 明月院の青と緑

以前の写真をいろいろ出してチェックしていたら、3年前の鎌倉の明月院の紫陽花が出てきました。

リラックス系の音楽をかけながら見ていると、なんだかすごく気持よくなって、「いいなあ~これ」なんて、自画大自賛。
思わず、音楽に合わせてスライド動画とか作りたくなったけど、写真がいいというより、かけていた音楽が良かったのかもと思いました。

紫陽花はなんとなく影があるというか、季節的なものか陰気な感じがあって、以前はあまり好きではなかったけれど、写真を撮るようになってよく見ると、ひとつひとつの小さい花が可愛いと思うようになりました。

青は鎮静作用があるし、新緑が少し進んだ深い緑も見ていると落ち着きます。季節を先取りして紫陽花の写真をどうぞ。(すべて2019年の明月院です)

家のまわりにもたくさんの紫陽花があって、もう花芽がついています。
天気予想も雨の日が多くなって、今年は梅雨も早いのかな。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,151件

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。