見出し画像

お金は天下の回りモノ

貯金しないで消費や投資をするとお金が回る

わたしは何かをやりたいと思うと何故か相応の金額のお金があったりする。

あっ だからアリガタミを感じてないのか?

結婚前に働いていたのは正社員雇用だったから月給に加えて年2回のボーナスもあったし、売り上げが良かったりすると特別手当が出た。

実家ではなく、寮にいたから住居費はない。

ワキ毛の永久脱毛がしたくて皮膚科に通う。でも、お金が足りずに会社に内緒でアルバイトを始める。支払いが高いのは最初の2年くらいだったので、ある程度安くなったらアルバイトを辞めた。

毎年 友人と海外旅行に行ってた。30万円くらいした。ボーナス支払いしてた。

結婚したら夫とわたしで50万円ずつ出して結婚式の資金にした。式場は神社で身内を呼んだ。神社には食事処が無かったので別会場を用意してソコで行う。引出物も用意した。

自分たちで用意したので100万円もかからなかった。1番高かったのはわたしの白無垢の貸衣装代と着付け。夫の袴はその1/4くらい。

夫の両親のいる家に嫁いだからタンスとエアコンしか持ってきてない。しかもエアコンはいらないと言われ廃棄……

一緒に住むから住居費はいらない。寝床以外は全て共有なので負担も少ない。


長男(現在21)が20歳を過ぎたあたりに『つみたてNISA』を始めさせる。最低金額の1万円。働いていて定期的に銀行振り込みされる給料から引き落とされるように設定した。

投資を始めるのにマイナンバーカードがいるのが必須なのを知った。

給料振り込みされる銀行なのだけどまた別らしい。

今、貯金をしても期待するほど金利はつかない。かといってそのままだと使ってしまう。

無理のない程度にコツコツ積立て欲しい。

わたしは『ロボアドバイザー』をしようとして、口座を作り手続きをした。最初に10万円がいる。

だけど、次男(現在19)がひとり暮らしをして大学に行ってる今は その10万円は次男のために使いたい。

結局 始められないでいる。

iDeCo(個人型確定拠出年金)を始めたい。

60歳まではおろせない。

今わたしは50歳だから期間も短い。だけど、次男が大学を卒業するまではそんな余裕はないかなと。

3男(現在17)は知的障害だから高校は特別支援学校に通っている。(最終学歴は高卒にはならない)大学にいくコトも無いからこの先そんなにお金はかからないはず。

ただ、3男が稼げるようになるかは定かではない。

ただお金はほどほどにあれば何も問題無い。

あればあるだけあった方がいいわけじゃない。

貯金したって使わなきゃあ回らない。

お金は天下のまわりモノ


#お金について考えていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?