見出し画像

駿河甘夏で自家製マーマレード 〜自然な甘みとほろ苦さ〜

こんにちは
湘南野菜ベジ八です!

ベジ八は毎週鎌倉と茅ヶ崎でマルシェを開催している、店舗を持たないNEWスタイルの八百屋です。バイヤー歴20年以上の店主と料理研究家の妻、WEB担当の湘南ママ達が関わっています。

日中はポカポカ陽気の日も多くなり、春の気配を感じる湘南です。
マルシェでは湘南ゴールドから始まりデコポンに駿河エレガント新甘夏と柑橘祭り真っ最中!!!
もう少し春のお祭りは続きますよ、ベジ八マルシェもお楽しみに

本日は春の柑橘祭りで甘夏をゲットしたあなたへ、いやいや、そうじゃないけど甘夏好きのあなたへマーマーレードジャムのレシピをご紹介します☆

〜ベジ八秘伝✳︎マーマレードのレシピ〜

ベジ八店主の妻、料理研究家が考案する
\tomoko'sレシピ 八百屋の食卓/

八百屋さんの妻が贈るレシピですよ〜

▶︎Tomoko's Profile 
ベジ八の店主の妻、幼少の頃より日本料理の板前の父のもと料理を
鎌倉でお料理教室やお料理のインストラクターの経験を活かし、
ベジ八野菜を使って手軽に簡単に家にある道具で作れるレシピを中心にご紹介していきます
たまにはお菓子やパンも♡
*✳︎Instagramも更新中!✳︎*
@yaisan7777

■材料 250ml瓶 3個分程 
.............................................
甘夏 3個
三温糖 (皮+果肉の60%~65%) 
.............................................

こちらは駿河甘夏(スルガエレガント)

甘夏をよく洗い、りんごを剥く様に皮を剥き、皮の内側の白い部分を出来るだけ取り除いてから 細く切り、重さを量っておきます果肉の部分は、薄皮を剥いて、同じく重さを量っておきます

タネも大事!

取り除いたタネは、お茶パックに入れておきます
(ペクチンが含まれるのでトロミ付けにになります) 

鍋に果肉と、タネを入れ、その上から三温糖をかけておきます

イエロー♪♪♪

鍋に、細く切った皮とヒタヒタの水を入れて火にかけます

沸いてから3分茹でこぼし!を
3回してから、半日ほどヒタヒタの水に浸けておきます

いよいよ大詰め!

水を切って洗った皮を、果肉の鍋に入れ中火前後でグツグツ煮ていきます
途中、アクが出てくるので取り除きながら艶が出てきてトロミが出てくるまで煮詰めて出来上がり です。 

☆トロミの加減は、冷めると固くなるので、
ゆるいトロミがでてきたぐらいで火からおろすのがおすすめ!

今日は自家製山食と♡

爽やかな甘味と、ほろ苦さ
パンにはもちろん!
お肉料理や、お菓子作り、ヨーグルトに~
手作りジャムはお楽しみがいっぱい♫ 

さぁさぁ、今日も爽やかな一日の始まりです〜


スルガエレガントが気になったあなたは
こちら▼
甘夏よりも糖度が高く、酸味が少ないのが特徴ですよ〜
さわやかな甘さと香りが、生食のほか
マーマレードやオレンジピールにもオススメ!


本日もお読みいただきありがとうございました
次回はこのマーマレード使ったレシピをお届け予定です🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?