見出し画像

【銅製品のお手入れ】

銅の卵焼き器を20年くらい
使っていますが、かなり
黒ずんできたので先日思い切って
掃除しました。油などのコゲなので
外側の部分はガリガリと
落とさなくてはならなくて
かなり力が必要でした。
こういう道具は普段の
お手入れがとても大切ですね。

アーユルヴェーダのディナチャリアで
使われる舌磨きにも銅製品がありますし、
それでなくてもインドでは銅の
コップや水筒、ジャグなどを
よく見かけます。

銅の働きの一つが殺菌、抗菌作用なので、
お水を入れておくとバクテリアを
除去して浄水作用が望めます。
入れておくだけでいいので
簡単便利ですね。

寝ている間は飲食しないので、
朝起きた時の体には水分が必要です。
夜のうちに銅のジャグなどに
お水を用意しておいて、
朝それを飲むのはおすすめです。

また銅という金属の性質を考えた場合、 
カパを緩和してくれるので、
銅製品を使ってカパの時間帯
(8時から正午までと18時から22時)
に水分を取ることも理にかなっている
と言えます。もしくはカパが
増悪している時や体質的に増えやすい方、
カパが増える季節の春先に使うのも
いいですね。

銅製品は使っているとどうしても
くすんできますが、レモン汁やお酢などで 
拭くと綺麗になりますし、市販の磨き材を
使うのも簡単に綺麗になります。

卵焼き器を掃除していて、インドで
買ってきたジャグを思い出したので
こちらも綺麗にしてみました。
身近な道具が綺麗になると、 
カパが緩和されたのと同様に、
軽やかな気持ちになります😊

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #古いものを大切に #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #銅 #銅製品 #抗菌作用 #浄水作用 #ナチュラルライフ #オーガニック生活 #丁寧な暮らし #極上の暮らし #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?